ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

四日市市プレミアム付デジタル商品券

とってもお得な商品券

5月9日から利用開始となった四日市市プレミアム付デジタル商品券(よんデジ券)。

プレミアム率が半端なく高くとってもお得な商品券なんです。

よんデジ券

プレミアム率なんと40%

プレミアム率がとても高く、40%もつくんです。

最大5万円までチャージできるのですが、5万円で7万円分のお買い物ができてしまいます。

これはかなりお得。これはかなり普及するのではと思っていた。

しかしふたを開けてみると市民限定の先行発売の間では完売せず、5月16日からの一般販売をすることになった。

 

普及率が少なかった理由

今回はデジタルのみに限った販売となったのがネックだったようです。

申込にはスマホが必須。ガラケーは使えない。

他の自治体(名古屋市とか)は紙の商品券のところもありますが、デジタルのみで実施するのは四日市市が初めてとのことです。

理由としては、現場の負担を減らすということ、いろいろな手続きのデジタル化の促進とのこと。

僕はこの考えに大賛成です。

紙の商品券にしたばあい、発行する紙や印刷代もかかるし、運ぶ手間や運賃もかかる。

また、使用済み券の集計や保管や回収など現場でもひと手間増える。

完全デジタル化することで経費削減や手間の減少など多大なメリットがあると感じます。

手続きのデジタル化でも、はやくマイナンバーカードで色々な手続きが簡素化され、わざわざ役所に出向かなくてもいいようにしてほしいし、デジタルでできる市民が増えれば事務手続きに割く人員を減らし、もっと市をよくする方向へ人員を割くことが出来ますよね。

スマホ苦手と言っている市民はこの機会に覚悟して覚えてしまえばいいと思います。

使いこなしているご年配の方もいらっしゃいますしね。見習ってほしいものです。

 

せっかくのプレミア率、何に使うのか

せっかくの高いプレミアム率なので、何に使うか考え中ですが、コロナもあって家族全員で外食を最近していなかったから、まずは皆で外食に行きたい。

そして、子供への合格祝いを買ってあげようかな(すでにiPhone13を買ってあげたのだけど)。

自分も欲しいものはあるけれど、家族優先ですね。

これで四日市市で買い物する人が増えて、商店が活性化して財政状況が良くなるといいな。