ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

便利なサービスをようやく使い始めた話

今年になってようやく次の2つのサービスを使い始めました。

 

一つ目は「モバイルSuica

それまでは、普段あまり電車を使わないので、実家に帰ったときに購入したICOCAというリアルカードを使っていました。

電車に乗るときにわざわざ財布からカードを取り出して改札を通っていたのです。

ICOCAってモバイル版あるのかなぁと調べたら、いろいろと制限がありそう。

いろいろと調べていくうちに今のところモバイルSuicaが一番便利そうだったので、アプリをダウンロード。

さっそく使ってみたら便利すぎてびっくり。

スマホの電源入れてなくても、通話しながらでも、改札通れちゃうんですね。

知らなかった。

チャージもクレカからいつでもできるし、今までリアルカードで駅の券売機でチャージしてたので、めちゃ便利。

コインロッカーや自販機でも使えるのも良いですね。

もっと早くから使っておけばよかったと思ったものでした。

 

二つ目が「ETC」

クルマに取り付けるのが面倒で、ずーっと敬遠してました。

先日、ドラレコが壊れたので買い替えるのと同時にETCも取り付けました。

最初、ゲート通るときびくびくしながら通ったものでした。

これも、快適ですね。

当たり前だけど、通行券とか支払用のカードなど用意しておかなくていいし、いままでは停止から支払いまで1分以上はかかってたと思う。

これが数秒で出られるのだから超便利(いまさら何を言っているんだろうって感じですが)。

さらに深夜割引とか土日割引とか結構安くなります。

 

これももっと早くからやっておけばよかったなぁと思いました。

 

世の中生活の質を上げる商品がどんどん出てきているので、そういったものは積極的に取り入れて快適に過ごしたいものだと思った2024年初旬でした。