ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

2024-01-01から1年間の記事一覧

新緑ドライブ

今日はお休み。 明日からはGWですが仕事を頑張らなくてはいけません。 なので、充電という意味で気分転換にドライブに出かけました。 道の駅スタンプを集めているので、今日は岐阜県のほうに出かけました。 中部「道の駅」スタンプブック 今日訪れた道の駅は…

iPad欲しい病がピーク

ときどきやってくる物欲。 結婚する前はかなりの浪費家で、欲しいものは見境なくすぐ買っちゃうアホな奴です。 結婚して子供が出来てからは、物欲をかなり抑えて暮らしています。 でも、時々昔の感覚がよみがえり、物欲がぐんぐん湧いてくることがあります。…

もしタイムマシンがあったら

もしタイムマシンがあったらあなたは過去未来どちらに行きたいですか? こんな質問をされたことがある。 僕は、江戸時代に行ってみたいなぁ。 この時代の旅人になりたい。 趣味は街道めぐり。 五街道を完全制覇し、脇街道も歩き倒したい。 今、東海道の書籍…

スペースマウンテンの思い出

東京ディズニーランドのスペースマウンテンが終了するというニュースを見た。 東京ディズニーランドに初めて行ったのは今からうん十年前。 家族で行きました。 多分ディズニーランドがオープンした年だったと思います。 始めて入ったディズニーランド。 近所…

花見ドライブに行ったけどまだ桜は咲いていなかった

久々の2連休。 一日目だった昨日はあいにくの雨。 今日は朝から晴れていたので桜でも見に行こうとドライブへ。 目的地は、滋賀県の湖東にある道の駅2か所。 実は、スタンプラリーをやっていて、滋賀県の琵琶湖の東側でまだ行けていない駅があったので、花見…

久々に欲望のままに食事をした

昨日、大学生の息子が春休みということで帰省してきた。 娘の誕生日のお祝いもかねて、家族で久々に焼肉に出かけました。 焼肉は結構費用もかかるし、自分も食欲はそんなになくなってきたので、ここ1年くらい行っていなかった。 最近の焼肉屋さんは、最初の…

半年ぶりの東京出張

先日久しぶりの東京出張でした。 会議はめんどくさいですが、旅好きの自分としては移動やホテルが楽しみです。 普段は乗らない近鉄特急のデラックスシートに乗ったり、名古屋駅できしめんを食べたり、新幹線で旅情を感じたり、なかなか楽しいです。 東京駅で…

学生相談所の思い出

学生の頃は京都に下宿していました。 もう何十年と前の話です。 学生といえばバイト探し。 バイト探しといえば百万遍にあった「学生相談所」。 下宿からは結構遠かったけれど、単発のおいしいバイトがあったので、結構通っていました。 バイト受付時間には自…

春がそこまで来ています

冬生まれのクセに冬が大嫌いな僕は、春が近づいてちょっと心がウキウキしています。 冬って、寒いし、外出するのも厚着しなくちゃいけないし、日も短いし、凍結が怖いのでドライブにも行けないし、なかなか好きになれないんです。 ここ最近春を感じることが…

負の感情と上手くつきあう

人間ってややこしいですよね 感情の揺れ動きがあるのって本当にややこしい。 例えば、緊張。 人前でしゃべったり、初対面の人と会うとき、自分は緊張します。 でも終わってみると、緊張していたのは一瞬でその後は上手くいくことが多いのです。 あと、やる気…

便利なサービスをようやく使い始めた話

今年になってようやく次の2つのサービスを使い始めました。 一つ目は「モバイルSuica」 それまでは、普段あまり電車を使わないので、実家に帰ったときに購入したICOCAというリアルカードを使っていました。 電車に乗るときにわざわざ財布からカードを取り出…

人間ドック初体験の話

アラフィフにして初めて人間ドックを経験しました。 とにかく病院嫌いで、通常の健康診断よりも検査工程が増えるので、敬遠していました。 でも、いい年だし、これからは健康にもっと気を使わなければならない年齢になってきているので、思い切って受診しま…

ビリー・ジョエルのライブを見に行った話

9月にチケットをゲットして、ずーっと楽しみにしていたビリー・ジョエルのライブ。 先日1月24日。東京ドームに行ってきました。 水道橋駅を降りてドーム方面へ。 ドームに行くまでのクリスタルアベニューというところでピアノマンが大音量で流れ、グラフィッ…

ETCを検討中

クルマのETC。 ドライブ好きなのにまだ取り付けていなかった。 最近実家に帰ることも多くなり、毎回料金所で支払う作業もめんどくさいし、うまく使えば割引も受けられるので、ETCをいまさらながら検討し始めている。 ETCも今は2.0という規格も出てきており、…

「運転者 未来を変える過去からの使者」という本を読んだ

最近また仕事に振り回され、休みの日も寝てばかりで負のスパイラルに入っている感じ。 こんな時は何もする気が起きず、ベッドに寝そべってスマホばかり見る休日を過ごしている。 年明けてから久しぶりにPCに向かった。 そんな最近を過ごしているのだが、お風…