ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

ETCを検討中

クルマのETC。

ドライブ好きなのにまだ取り付けていなかった。

最近実家に帰ることも多くなり、毎回料金所で支払う作業もめんどくさいし、うまく使えば割引も受けられるので、ETCをいまさらながら検討し始めている。

 

ETCも今は2.0という規格も出てきており、1.0にするかどうか迷うところ。

2.0は、渋滞情報や落下物情報などがカーナビよりも細かく知らせてくれたり、インターを途中下車して道の駅に行けたり、圏央道が割引になったり、っていうメリットがあるようです。

渋滞情報は別に知ったところで高速は経路変更しないだろうし、途中下車して行ける道の駅も限られているし、圏央道は使わないし、今のところ2.0を選ぶメリットはない。

今後、もっと役に立つ情報が得られたり、適応される道の駅が圧倒的に増えたり、名古屋高速阪神高速なども割引になったりすれば、選んだ理由はあるってもんですが、差額が1万円くらいあるので、ちょっと悩みます。

 

あと、もう一つの悩みは毎年補助金が出る時期があるようで、今年は補助金が出る時期はあるのかなぁ、だとしたら今取り付けたらもったいないな、という。

補助金は例年1万円出ているようですので、それならば2.0にしてもいいのではないかなと思います。

 

このまま悩んで、取り付けないまま年末になってそう笑