ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨入り

今年はなんか変な天候ですね。 5月初旬は猛暑を感じさせる暑さで始まり、中旬はなんか肌寒くなって、月末に梅雨入り。 昨日は晴れ間も見えて、今日は雨も降って、でも夜は寒い。 明日からはもう六月。 台風もボチボチ発生してます。 去年は梅雨があっという…

中部ブロック道の駅完全走破スタート

今日は休み。 先日から梅雨入りしたが本日は少し晴れの予報になっていたので、午前中から道の駅完全走破をスタートさせようと、ドライブ開始。 今日の予定は、、、 関宿、あやま、伊賀、津かわげ この4か所を走破することに。 国道一号線を南下して関宿へ 道…

部屋に大きな虫が!!ゴキブリ!? ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

夜、ベッドに入ってさあ寝ようかなと電気を消そうとしたら、、、 「ぶ~ん」とかなり大きな羽音。 げっ!ゴキブリか!? 焦って周りを見渡すと、巨大な黒い虫が大きな羽を広げてこちらに向かってくる。 やっぱりゴキブリだ~! そう思って逃げようとしたが、…

ジェットウォッシャードルツを買ってみた

歳をとるにつれて歯の健康がきになってきています。 特に今歯周病とかにはなっていないのですが、将来に備えて色々とケアしないとなぁと思い始めました。 また、マスクをしなくてもいい生活が始まって、自分自身はマスクをしないようになったのですが、自分…

道の駅スタンプブックの最新版を手に入れた

この春からやろうと思っていたことの一つに道の駅のスタンプ集めがありました。 3月頃に買おうと思って道の駅を数か所回ったが、どこも売り切れ。 よくよく話を聞くと夏ごろに新しいものが出る予定で、今のものは作っていないらしい。 「あ~あ、夏まで待た…

きりん座流星群は見れなかった

昨日の朝、ラジオできりん座流星群が今夜見れるかも、という話題をやっていた。 こんな時期に流星群あったっけな、とネットを調べたら最近突発的に発生したものらしく、今年日本で初めて観れるらしい。 天気を見たら結構晴れそうなので楽しみに夜を待った。 …

五月晴れの朝、心地よいドライブ

「今から学校まで送って~」 高校生の娘が突然いいだす。 いつものパターンだ。 「なんで急に言うねん!」 「だって、友達がダンスの練習朝早く行ってやろうって昨日の夜に言い出して、、、」 それならちょっと早く起きて自力で行けばいいのに、、、 完全な…

Youtube Premiumを試し中

先日買ったGoogle Pixel7の特典として、Youtube Premiumが三か月分無料で利用できる特典がついていた。 今日、何の気なしに試してみようとYoutube Premiumを申し込んでみました。 申し込むボタンを押して、パスワードを入力したらすぐに使えるようになりまし…

今日もまた名古屋へ

先日名古屋に行ったばっかりなのに、急遽また仕事で名古屋に。 今度はクルマで行きました。 高速道路のサービスエリアって好きなんです。 なんか旅の情緒があるというか。 仕事の人もいるけど、旅行の人もいて。 自分は仕事だけど、なんか少し旅気分。 ドラ…

久しぶりにスシローに行って色々考えさせられた話

スシローに行った。 自分もコロナにかかったり、騒動もあったりしていくきっかけがなかったのですが、5類になって家族もそろそろ行ってもいいよね、となりました。 半年ぶりくらいに行った。 近所のスシロー 久しぶりのスシローは満足でした。 当然値上がり…

久しぶりのリアルな会議

うちの会社は毎月会議があります。 コロナになってからずーっとリモートでやっていましたが、昨日は久々にリアルで対面での会議になりました。 交通費もかかるし、移動時間ももったいないからリモートでもいいのではという意見もありますが、リモートでは得…

ブログの毎日更新が続けられる理由

最近はブログの更新が比較的毎日できています。 このブログの目的は情報発信でもなく、アフィリエイトでもなく、どちらかというと日記的なもの、アウトプットすることで頭を整理する、インプットが積極的になる、または自己満足のためで始めました。 1年前ま…

NHK「こころ旅」はほんとにいい番組

テレビ自体あまり見ないのですが、必ず見ているのはNHK「こころ旅」。 火野正平さんが自転車にのって、視聴者の思い出の場所を訪れる、という番組。 観光地や名所旧跡を巡るわけでもなく、視聴者の思い出の場所という他の人にとっては知らずに通り過ぎてしま…

GooglePixel7を一週間使ってみての感想

5月11日にPixel7無印を手に入れて、一週間近くたちました。 使用感などを書いてみたいと思います。 データ移行に関しては、以前使っていたXiaomi Mi11Lite5Gが壊れて電源が入らない状態になっていたので、うまくいかなかったらどうしようと思っていました。…

川でおぼれて子供ながらに死を意識した

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 小学生のころは怖いもの知らずでした。 友達と遊ぶときは冒険的なものをよくやっていました。 例えば、家の屋根に上って下に飛び降りたり、どぶ川に入って…

僕のスマホ遍歴

またまたスマホネタです。 歴代のスマホたち 僕はちょっとひねくれた性格で、ネットはiPodでやればガラケーで十分だと思っていたため、スマホデビューは結構遅かった。 2016年が初スマホでした。 一番最初に買ったスマホは京セラのTorqueG02。 Torque G02 い…

最近地震が多いですね

先週石川県で大きな地震があったと思ったら、一昨日は千葉県でも大き目の地震。 そして昨日は四国。 さっき三重県でも床からどんと突き上げるような音がして家がミシっとなる地震がありました。 三重県は東南海地震の際は震度7になるかもしれないと言われて…

新しいスマホ「Google Pixel7」が届きました

最近スマホ寝たばかりですみません。 先日使っていたスマホが突然壊れてしまい、新しいスマホを注文しました。 ちょっと奮発して「Google Pixel7」を選びました。 普段は超節約生活をしていますのでもっと安いスマホ選んだほうがいいとは思ったのですが、ス…

Google Pixel7aが発売されました& Googleの発表会を見ておもったこと

5/11午前2時。 Googleの新製品発表があり、その中で気になっていた Pixel7aが発表されました。 眠い目こすりながらリアタイで見てました。 なんたってPixel7を注文している身だったので、、、 Pixel7aスペックすごいですね。 ほぼほぼPixel7より数字だけ見た…

気分転換のオススメは温泉です

お題「気分転換の方法は?特に気分のテンションが落ちてる時の」 気分転換で僕が良くやるのは「温泉に行く」です。 湯の山温泉の入り口にあるアクアイグニスの片岡温泉がオススメです。 名古屋からなら高速を使えば1時間もかからないと思います。 片岡温泉 …

コロナが5類になった

5/8からコロナの位置づけが5類になってコロナがインフル並みになった。 僕はマスクしたくない派ですので、さっそくマスクせずに買い物に行ってみた。 (マスク着用は3/13から個人に任せることになっていたが、ちょっと抵抗がありました) いつも行っているた…

スマホを1週間くらい触らない生活

スマホが壊れて一週間。 友達が少ないせいか、スマホなくてもほとんど困っていません。 仕事の連絡は会社携帯があるし、LINEはパソコンでも見れる。 むしろ、スマホが無いことで時間が増えた。 スマホが近くにあるときは、ついついTwitter見たりYoutube見た…

新しいスマホを注文し、携帯会社を乗り換えした話

使っていたスマホが壊れて、新しい機種をGoogle Pixel7に決めたのですが、どこで買おうか色々と検討した結果、IIJmioで購入を決定。 その前に奥さんに買ってもいいか承諾を得なくてはいけません。 思ったよりも高い機種のため説得は難航するかと思いきや、「…

ゴールデンウィークが終わります

巷はゴールデンウィークも終盤。 会社勤めの方はそろそろ憂鬱になってきてるのかなぁ、と思いながら僕は明日も仕事。 明後日からは2連休なので、少しほっとしています。 今年のゴールデンウィークは雨模様になると言われていたが、中部地方はほぼ晴れていて…

次に買うスマホを選んでます

先日使っているスマホが突然電源が落ちて入らなくなった。 その日の夜に一度復活して、データバックアップなどして、そのまま使えそうかなぁ、と思っていたら、本日とうとう完全に電源が入らなくなった。 壊れたスマホはXiaomi Mi 11 Lite 5Gで1年半使用。 …

朝5時に目が覚めたので、、、

目が覚めると、外は明るくなっていた。 時計をみると5時。 なぜか眠気は無くスッキリしている。昨日寝たのは1時くらいだったのに。 そうだ、風呂掃除しよう。 なぜかそんな気持ちになって、朝からいそいそと風呂掃除。 きれいさっぱりになって部屋の雨戸をあ…

スマホが壊れた

昼前、仕事に出かける30分くらい前にスマホのアプリを立ち上げた。 アプリの画面が出るのを待っていると、プツンと画面が真っ暗に。 「アプリ落ちたのかな」と思って画面をタップしても何も反応がない。 スリープになったのかと思い、電源ボタンを軽く押した…

老後の生活は不安だらけ

最近老後の生活どうなるんかなぁ、と気になりだしてます。 あと十数年で今の会社は退職となり老後というものが迫ってきているから。 ねんきんネットというもので自分の年金の額を調べてみたら、なかなかの少額でびっくり。 退職金も試算してみたら、小売業は…

あっというまに5月

今年のエイプリルフールは何も嘘つかんかったなぁ、と思っていたのが昨日のように感じますが、もう5月になってしまった。 月日の流れはあっという間ですね。 暖かいと思ったら急に寒くなったり、花粉や黄砂などもあって体調管理も大変な1か月でした。 仕事も…