ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

老後の生活は不安だらけ

最近老後の生活どうなるんかなぁ、と気になりだしてます。

あと十数年で今の会社は退職となり老後というものが迫ってきているから。

ねんきんネットというもので自分の年金の額を調べてみたら、なかなかの少額でびっくり。

退職金も試算してみたら、小売業はなかなか厳しくてとても老後贅沢に過ごせる額ではありません。

積立利率変動終身保険にも加入しており、これは貯金みたいなものなので少しは足しになりますが、長い老後を考えてみたら微々たるものです。

いろいろネットで調べてみると確定給付企業年金などを採用している企業もあるとのこと。うちの会社が採用しているのかも調べてみる必要があるな。

 

ネットでいろいろ調べているからか、最近積み立てNISAとかidecoなども目に入ってきて、この辺りも老後に向けて始めてみるのもありなのかな、とか。

こんなことなら、もっと若いうちから投資などしておけばよかったのかなぁなどという考えが巡りますが、いまさら遅いので、今からできることを考えないといけないな。

 

投資の本など買ってみたり、Youtubeで関連する動画を見て研究していますが、先のことは分からないので、多少のリスクは覚悟しないといけないらしい。

 

大変なやましいなぁ。

 

せめて給料が少しでも上がってくれるといいのだけれど。

物価は上がって、税金も上がって、大変な世の中になったものです。

そういえば、車の走行税も検討しているとのこと。

ドライブ好きの自分にとっては嬉しくない税金だな。

 

年金も支給を遅らせるとだいぶ増えるらしいのですが、そうなると70歳までは働かなくてはいけない。

自分が学生の頃は、退職したら老後は年金だけで悠々自適に過ごせるんだと、当然のように思っていたけどそうはいかないらしい。

もうちょっと老後についての研究をして、備えていこうとおもっています。