ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

スマホが壊れた

昼前、仕事に出かける30分くらい前にスマホのアプリを立ち上げた。

アプリの画面が出るのを待っていると、プツンと画面が真っ暗に。

「アプリ落ちたのかな」と思って画面をタップしても何も反応がない。

スリープになったのかと思い、電源ボタンを軽く押したが反応がない。

電源ボタン長押ししても何も反応しないし、うんともすんとも言わなくなってしまった。

 

ネットで症状を調べてみると、同じような症状になった人の記事を見つけた。

あー、これは直らんやつかな、と思い、Xiaomiに電話。

色々聞いてみると、

「電源ボタンとボリュームボタンの上を同時に15秒長押ししてみてください」

と教えてくれた。

これはやってないやつ、直るかも!と思ったけど、何も反応なし。

「反応なければ、おそらくバッテリーと基盤が故障していると思います。バッテリーを放電しきってから充電しなおして電源入れてみたら直るかもしれません。放電には1~2週間かかります。」とのこと。

1~2週間も待ってられないので、修理したらいくらくらいかかるか聞いてみると、

「29600円かかります。今ゴールデンウィークなので5/8から数日で見積もりを出して、なか2日で出荷となるので5月中旬くらいになります。」とのこと。

どちらにしても長いなぁ。どうしようかな。

新しいものを買うしかないのかなと思いながら、仕事に出かけた。

一応いつももって出かけているので、無いと落ち着かないのもあって、壊れたスマホも持って出かけた。

 

仕事が終わり、何気に電源ボタンとボリュームボタンの上を同時に15秒長押ししてみたら、なんと電源が入った!

しばらくLINEとかメールをチェックしていると、画面がフリーズしてシャットダウン。

やっぱり調子よくないのかな。

 

とにかく生きている間にデータなどバックアップ取っておこう。

LINEとかは引き継がないと消えてしまうし、めんどくさいけど明日午前中に色々バックアップ作業をすることにする。

 

ついでに新しいスマホも物色してみよう。

 

今日は昼以降はスマホを使わずに過ごした。

夜もフリーズするのが怖いのでほとんど触っていない。

スマホを触らないと不安になるかと思ったが、なぜか心地よい。

確かに電話が無いのはすごく不安ではあるけど、仕事の電話は会社のものがあるし、家から電話なんてほとんどかかってこない。LINEが見れないのは少し不安だが、家に帰ればパソコンでLINEは見れる。

スマホを触らなくてよいので、時間ができる。

これを機会にスマホに縛られていた自分とおさらばしようか。

もちろん最低限はスマホがないとだめなので買い替えるか直すかはするけど。

強制的にスマホを絶つのもいいかもしれない。

 

ああ、でも明日からのバックアップ作業、新しいスマホを探す旅をおもうとめんどくさいなぁ、と思うのである。