ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

iPadProが初期不良だった話

昨日届いたiPadPro、今日設定したり、いろんなアプリインストールしたり、早速楽譜を取り込んだりしていました。

しばらくしていると、OSアップグレード案内が来ました。

アップグレードも無事完了し、晴れて最新OSが搭載されたiPadになった、と喜んでいた。

そんな中ある異変に気が付いた。

なんかこのアプリ変なところに罫線が入っているな。バグってるのかな?と思ってアプリを再起動してみたら直っていない。

アプリの不具合かなぁ、とか思ってほかのアプリを試していたら、罫線は消えていませんでした。

iPadに髪の毛くらいの細さの線が入っていた

画面を回転させても、その線は一緒に回転せず微動だにしない。

こんな細い線でも気になってしまうんですよね。

楽譜見る立場になってみると、これは結構見づらくなってしまうから困った。

 

「あれ、これって故障か?」ととりあえずググってみた。

画面に線が現れたときの対処法、という記事が何点かでてきて早速読んでみた。

原因は

①水没

②システムエラー

③衝撃

④アルコール消毒

概ねこの4つのどれかになるらしい。

 

対処法としてはまず困ったときの「再起動」

あー、もうこれやったけどダメだった。

 

その次に、PCにつなげて復元してみる、とのこと。

あー、これはまだやっていない。

ひょっとしたらこれで治ったら嬉しいな。

届いたばかりだから別にデータほぼほぼないからバックアップも楽だし。

と、さっそくPCとつないでiTunesで復元。

起動してみてみると、、、

あー、やっぱり直っていない。

それよりか、カメラ付近にも白い線がチラチラしだしたぞ。

 

うーん、なんだろう。

別に落としたりぶつけたりしてないし、まして水没なんてありえないし。

昨日来たばかりだから、すごーく大切に扱って、なんならもう孫を抱くおじいさんのような気持で使っていたから、衝撃を与えるなんてありえないし、、、

 

すごーく残念な気持ちで、アップルのサポートにチャットで問い合わせ。

症状と実施した対策を伝えたら、案の定、修理が必要な状況とのこと。

あーあ、そうか。せっかく楽しみにしてたのになぁ。

やっぱり整備品だから整備が甘かったのかなぁなんて考えたり、、、。

 

修理はアップルストアに持ち込むか、配送業者が集荷にこさせるかの2択とのこと。

アップルストアならその場でできる場合もあるが、預かりになるかもらしい。

ストアは遠いし預かりになることもあるから持って帰れない可能性もあるから、集荷をお願いした。

預かって5~7日くらいかかるらしい。

さっそく明日には配送業者が取りに来てくれるとのこと。

GWなのにありがたいことです。

チャット担当のかたが自分に対してすごく気遣ってくれているので、残念な気持ちがだんだんと和らいできました。

Appleってなんか機械的な印象がありましたが、すごく人間味のある対応をしてもらってなんか嬉しかった。

 

たった2日間でほとんど設定やアプリインストールで終わってしまったけど、ディスプレイの奇麗さとか、大きな画面で観る動画とか、音声とか、久々のApple製品に心躍りました。

明日は仕事なので、今晩しか楽しめないけど、早く元気な姿で戻ってきてほしいと願うばかりです。