ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

100円ショップすごい

自分の部屋にハサミがない。 封筒切ったり、買った服のタグを切ったり、ちょっとしたことでよく使うので、そのたびにリビングまで取りにいっていたが、めんどくさかった。 ハサミ、買いに行こうと文房具屋に行こうかなと思いましたが、そういえば100円ショッ…

近所にローソンができた時の思い出

恐らく僕が幼稚園の年長の時くらいに近所にコンビニのローソンができた(1970年代)。 いまでもお店の風景を頭に思い浮かべることができる。 当時父親が朝ランニングしていてそれに付き合って走っていた。確かその帰りにローソンに寄ったのが最初だったきが…

今更ですがスマホってすごいですね

僕の子供のころは電話といえば黒電話だった。 ダイヤルを回して戻ってくるまで待って、また回して、、、 電話は当然家族に1台。 好きな子ができて電話しようと思っても家族がすぐそばにいていやだった。 しかもその子の家に電話しても本人はすぐに出るとは限…

クラムボンが活動休止

僕の大好きなバンドクラムボン。 以前ブログでも取り上げました。 jupiter80.cocolog-nifty.com 今月新しいアルバムが発売されるということで、久々にライブがあるということでしたが、どの公演も日曜日だったのでどうしても仕事があるため行けなかったので…

お気に入りのボールペンの話

仕事で使うボールペン。皆さんはどんなものを使っていますか? 僕のお気に入りはこれ ZEBRA Surari300 0.5 ゼブラのスラリ300シリーズの0.5。 330円。 Surariしか勝たん、と言ってもいいくらい使いやすい。 良いところは、、、 ・適度な重さで安定感がある(…

やはり加齢による衰えには逆らえないのか

年齢が半世紀を越え(要は50歳を超えている)、ちょっと色々衰えを感じるようになってきた。 箇条書きで書いてみる。 ・寒さに弱くなった もともと暖房があまり好きではない(夏の冷房も苦手)ので、去年まではかなり寒くならないと暖房付けていなかったのが…

休日出勤&道の駅スタンプブックを買いに行く

今日は本当は休みだったのですが、午前中に会議があり泣く泣く出勤。 会議が終わったら、軽くドライブに行っちゃおうと決めて、それをモチベに会議を乗り切る。 会議が終わり早速ドライブへ。 とはいえ、体も休めないとしんどいので、今日はほんとに軽くドラ…

京都で旧友に会う

大学時代の友達と数年前から「会いたいねえ」と言っていたのですが、僕が土日出勤必須の職業のためなかなか会うことが出来なかった。ようやく段取りが付いたと思ったらコロナでかなわずにいた。 ここ最近はコロナによる行動制限もなくなったこともあり、なん…

映画「BLUE GIANT」を観た

この映画の存在は全く知らなかった。 今朝家族がテレビでスッキリを見ていたので、何の気なしに見ていました。 俳優の山田裕貴さんがまぜそば愛を語っており、おいしそうだなぁと見ていたら、BLUE GIANTが本日公開とご本人が告知していて、JAZZのアニメかぁ…

お休みの日にドライブに行きすぎ

最近仕事が切迫してきて、仕事中はもういっぱいいっぱい。 普段は休みの日はだらだらと過ごすことが多いのですが、だらだらしていると仕事のことを考えてしまうので、気分転換のためにドライブに行ってしまいました。 つい先日も行ったばかりなんですが、、…

冬が勢力を強めてきた

今朝起きたら空気が冷え冷え。 布団から出るのが嫌になる感じ。 数日前までは春が来たかと思うくらいに暖かい日が続いていた。 このまま温かくなればいいなぁと思っていたのもつかの間、昨日は雪が少し降ったし、今朝は底冷えなくらい寒い。 今日は朝から仕…

青山高原のほうへドライブに行ったら天候悪くて予定変更した話

昨日のよる娘が「明日朝、学校まで車で送ってほしい」と言ってきた。 どうやらバレンタインで友達に渡すチョコがたくさんあるので自転車では大変とのこと。 娘に甘いお父さんは二つ返事でOK。 威厳のかけらもございません。 時間はと聞くと、7:40には出ると…

雨で憂鬱なので図書館に行った

節分が終わり暦の上では春ですが、当然まだまだ寒い日が続いています。 ここ数日はお昼は10℃を越えて暖かい日が続いていましたが、今日は雨。 休日なのに残念。 今日はドライブを断念し、夕方から図書館に。 図書館で久しぶりに勉強です。 家でやってもいい…

10年ぶりくらいに豆まきをした

今日は節分。 夜ご飯は恵方巻を食べました。 夜ご飯前に、お義母さんから「豆まきどうぞ!」と升に入った豆を頂いた。 おお!豆まきなんて久しぶり、子供が小さいときにやったくらいだからもう10年はしてないのでは。 玄関を開けて、「鬼は~外」 家の中に向…

1000円競輪3か月目

12月からWINTICKETというアプリでお手軽競輪をやっています。 ガチでやってしまうと大きな損失の可能性もあるので、月1000円と決めて少額で投票するようにしています。これなら大きな利益は生まれないけれど、損しても月1000円ならとあきらめもつく。まさに…