ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

花見ドライブに行ったけどまだ桜は咲いていなかった

久々の2連休。

一日目だった昨日はあいにくの雨。

今日は朝から晴れていたので桜でも見に行こうとドライブへ。

目的地は、滋賀県の湖東にある道の駅2か所。

 

実は、スタンプラリーをやっていて、滋賀県の琵琶湖の東側でまだ行けていない駅があったので、花見もかねてここを攻略しようと思ったのです。

 

一つ目の道の駅は「せせらぎの里こうら」

自宅を出発し、国道306号線を北上し鞍掛トンネルへ。

三重県側は晴れていたのですが、トンネル手前から雲行きが怪しくなって曇天。

鞍掛トンネル

トンネルの中から霧が湧いてきていました。

嫌な予感がしましたが、トンネルを抜けると滋賀県側は雨でした。

 

ひたすら西へ走らせると多賀大社へ着きました。

多賀大社

ここでお参りをして、

糸切餅

名物の糸切餅をお土産に買っていきます。

 

多賀大社からすぐのところに道の駅「せせらぎの里こうら」へ到着。

小腹が空いていたので、パンとおにぎりを買って、スタンプをゲット。

せせらぎの里こうら

次に向かうのは、道の駅「こんぜの里りっとう」

道の駅って「○○の里」ってネーミング多いなぁ、と思いながら車を走らせます。

鈴鹿山脈の裾野あたりを走るので結構アップダウンがあります。

ぐんぐんと南下していって信楽の街を過ぎ山道を登って峠あたりにたどり着くと道の駅「こんぜの里りっとう」に到着。

こんぜの里りっとう

ひとまず日産リーフの森に登ってみます。

ここからは栗東市の向こうに琵琶湖が見えました。

日産リーフの森からの景色

道の駅に戻って、ちょうど11時開店の食堂に入りました。

頼んだのは「しし丼」

いわゆる猪のどんぶり。

しし丼

ちょっと硬めのお肉が甘辛く煮てあっておいしい。

味噌汁が白みそなのが「ああ、関西に帰ってきた」って感じがして嬉しい。

三重は赤だしばかりだからなぁ。

まぁ、赤みそも好きなんですけどね。

 

食後のコーヒーも頼んで、まったり。

昼前なのでお店もすいていてホントゆっくりできた。

いつもアクセク働いているから、本当にこういったゆったりできる時間は嬉しい。

 

そうこうしていると、奥さんから「娘の彼氏が今日夜ご飯食べにくるよ」と突然のLINEが。

あわあわしながら、「もう帰ろう」と思い、高速で慌ただしく帰りました。

来るのは夜だから、別に早く帰る必要もなかったんですが、なんかそわそわしてしまって、帰ることにしました。

信楽ICはETC専用でしたが、最近ETCを取り付けてよかったと思ったものです。