ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

伊賀ドライブ

朝起きると晴れ。

昨日は大雨だったのにからりと晴れている。

 

いつものように、ドライブ行きたい病が発症。

これは行くしかないだろう、ということでランチドライブ。

行きつけの道の駅「奥永源寺渓流の里」に行こうかと思ったら、火曜日は定休日。

じゃぁ、もう一つの行きつけの道の駅「あいの土山」も調べると、ここも定休日。

あぁ。どうしようかな。

と思っていると、伊賀のドライブインを思い出した。

ここには、オムライス屋、定食・カレー屋、麺丼屋、お好み焼き・焼きそば屋がある。

前回行ったときは麺丼屋さんで柿の葉寿司セットを食べてなかなかおいしかった。

今回は無性に焼きそばを食べたくなってしまったので、伊賀ドライブインを目指すことにした。

通常ならば名阪国道を通るのですが、せっかくなので旧25号線を通ろうと、関宿横を通りすぎ、旧国道へ。

自然豊かな道を通って、途中で全面通行止めになっていた(舗装工事中)。

仕方ないので名阪国道に入って無事伊賀ドライブインんに到着。

伊賀ドライブイン

時間はお昼前の11時ちょっとすぎ。

混みあう前に行ってしまおうという寸法である。

満腹の術にかけられる建物

満腹の術を受けるために建物のなかへ。

さぁ、焼きそば食べるぞ~、と勇んで入った。

「あれ、焼きそば屋さんがないな?」

入り口の案内板には一応お店はあることになっているが、実際行ってみると練り物屋さんしかない。

あれ、移転したのかなぁとお店を一通り回ってみる。

やはり見当たらない。

なくなっちゃったのか、残念。

仕方なく、別のものにする。

何にしようか。

カレーもいいし、オムライスもおいしそう。

でも、ありきたりだなぁ。

かといって柿の葉寿司はこの前食べたしなぁ。

なんて考えながらお店をめぐっていると、

「もつ煮込み丼」というメニューが目に入った。

これだ!

迷わず注文。

もつ煮込み丼

うどんがついて650円。

卵を割り入れて食べてみる。

お味噌の甘辛タレがもつとご飯にからみ、さらに卵のまろやかさがいい感じに混ざり合ってめっちゃおいしい。

ときどき食べるうどんがまたいい感じ。

これはいいメニューを発見した。

 

おいしいお昼ご飯を食べた後は、土山方面から鈴鹿峠を越えて帰宅。

 

短かったけどおいしいドライブでした。