ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

映画を観に京都に日帰りドライブした話②京都散策編

mirainooto.hatenablog.com

↑ 前回の続きです。

 

貴船を出発。

お昼近くになって人や車が多くなって、貴船口までの道は大混雑。

ブレーキ踏みながらゆーっくり走る。

 

お昼は事前にどこに行こうか調べていました。

学生時代によく食べに行った一条寺近辺のラーメン屋さんにしようか、懐かしの学食に行こうか、など。

ふと思いついたのが、「うどん」。

もともとうどんは大好きで、こどもの頃京都に行ったときはよくうどん屋さんに連れて行ってもらっていた。今回はおいしいうどんでも食べようと決めた。

調べていて、ここだ!というお店に向かいました。

letronc-m.com

お昼時ということもあり、4組の方がならんでいた。

満寿形屋

20分くらい待っていたら店内に案内されました。

ここは鯖ずしが有名らしく、せっかく来たのできつねうどんと鯖寿司のセットを注文。

先におうどんが来て、しばらくしてから鯖ずしがやってきたので、作り置きをしていないのだと思う。

きつねうどん

鯖ずし

鯖ずしの味は、まろやかでクセがなくて今まで食べた鯖寿司のなかで一番な気がするくらいおいしかった。

お酢はツンと来ない柔らかな風味で、鯖の身も分厚くで食べ応えがありました。

おうどんのほうは、比較的細い麺で好みではなかったけど、お出汁は薄味でおばあちゃんの味って感じでした。たまにはこういうのもいいなと。きつねは甘すぎないあっさり系でした。

 

さて、次はどこに行こうか、鴨川デルタか宝ヶ池でのんびりと読書でもしようかとも思っていたのですが、結構暑かったので熱中症も怖いのでこの案は却下。

出町柳近辺を少し散策してから、昔行って気に入ったお寺「圓通寺」に行こうと決めた。

まずは出町桝形商店街をブラブラ。

桝形商店街

結構活気のある商店街でした。

阿闍梨餅が売っていてお土産に買っていこうとおもったのですが、今日は夜まで家に帰らないし、高温の車の中に入れとくのは不安で断念しました。めっちゃおいしいんですけどね。

食べ歩きもしたかったけど、さっきのお昼でおなか一杯でこちらも断念。

年取るにつれてだんだん小食になってきてすごく残念。

 

鴨川デルタも見てきました。

京都府立鴨川公園(通称:鴨川デルタ)

ここは学生時代よく来ていたお気に入りの場所。

今日はちょっと暑いのでここでの休憩はやめておきました。

 

さて、次に向かったのは圓通寺。

岩倉というところにあります。

www.kyoto-entsuji-teien.com

ここは20年くらい前にも訪れていて、またいつか行きたいなぁとおもっていたお寺。

20年前は周りは畑ばかりだった気がするのですが、その間に住宅がだいぶたったのでしょうか。

ここ圓通寺はシンプルに庭園を眺めるだけで癒される、そんなお寺です。

圓通寺の庭園

借景の比叡山を含めて絵になりますよねぇ。

さっきまで住宅街だったのにここからは嘘のように見えません。

静かで鳥の声、風の音以外は聞こえません。

ここで30分くらいのんびりと過ごしました。

こういった癒しの時間、必要ですね。

やっぱりここの雰囲気が好きです。

また、疲れたらここに来ようと心に決めました。

 

時計をみるとまだ14:30。

映画は18:00からですのでまだ時間があります。

どこ行こうかなぁ。

前から行きたかった建仁寺にしようかとも思いましたが、ここは見どころも多いため所要時間1時間以上は見ておきたい、駐車場の問題もあるし、ということで今回はやめました。

う~ん、どこに行こうかと無い知恵を絞りだした答えは「将軍塚」。

圓通寺から30分くらいで到着。

将軍塚

学生のころは自転車でもトレーニングで登ってた懐かしい場所。

いつ行っても突然広がる京都市街の景色に感動します。

ここでも何をするわけでもなく、風景を眺めながらひたすら癒されます(疲れてるのかな自分)。

 

京都散策編とは書いたけれど、特にそんなに観光名所は巡らずに癒しをもとめてぶらぶらするのであまり参考にはならないですよね。

 

さて、次は映画館近くの二条駅付近を目指します。

 

③へ続く