ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近畿道の駅スタンプブックを買ってしまった

この前京都へ日帰りドライブに行った。 琵琶湖大橋の道の駅で、スタンプブックを買ってしまった。 先日、中部地区のスタンプブックを買ったばかりでそれでも「回れるかな?」という感じでしたが、近畿も買ってしまって、より「回れるかな?」感が増大しまし…

映画を観に京都に日帰りドライブした話③リバー、流れないでよ~映画鑑賞編

mirainooto.hatenablog.com ↑前回の続きです。 将軍塚を後にして、映画館のある二条へ。 16時前に着いて駅前の駐車場に停める。 ここは平日でも最大660円なので良心的。 さて、上映館であるTOHOシネマズ二条はすぐそばにあるんだけど、前々から行きたかった…

映画を観に京都に日帰りドライブした話②京都散策編

mirainooto.hatenablog.com ↑ 前回の続きです。 貴船を出発。 お昼近くになって人や車が多くなって、貴船口までの道は大混雑。 ブレーキ踏みながらゆーっくり走る。 お昼は事前にどこに行こうか調べていました。 学生時代によく食べに行った一条寺近辺のラー…

映画を観に京都に日帰りドライブした話①貴船編

先日ブログにも書きましたが、京都貴船を舞台にした映画「リバー、流れないでよ」が6/23公開初日でした。 その日一日しか休みが取れなかったため、日帰り弾丸ドライブとなりました。 朝7時には出発。 行きはのんびり下道で向かいました。 なんか、高速道路っ…

もう6月も下旬になったのにまだ肌寒い

今日は梅雨らしく雨模様。 朝から結構強めに降っていました。 夜はしとしと、今は曇っています。 気温は20℃。 この時期はいつも暑いと思ってたけどどうだったかな? と思い、過去の自分のブログを見返してみると 「6月なのに寒い」 「こんな寒かったっけ」 …

文房具屋さんに行った話

前から気になっていたボールペンを買いに行こうと、久しぶりに文房具屋さんを尋ねました。 ちょっと離れているのですが、品揃えが結構良い「シェトワ白揚文具館」さんへ。 シェトワ白揚文具館 この向いに3月まで本屋さんとレンタルCD屋さんがあったのですが…

IIJmioを1か月使ってみた感想

5月のGW開けてIIJmioというMVNOに変更しました。 それまではBIGROBE Mobileを使っていました。 BIGROBEは接続など問題なく使えていました。 なぜ変更したかというと、スマホが壊れて、欲しい端末がBIGROBEに無かったからで、特にBIGROBEの接続や運営に不満が…

ヨーロッパ企画の新しい映画がまもなく公開されます!

京都を拠点に活動する劇団「ヨーロッパ企画」。 2020年には映画「ドロステのはてで僕ら」が公開され、日本での評価はそれほどでもなかったようですが、海外では数多くの映画賞を受賞した。 2分後の未来が見えるテレビを偶然発見した主人公がいろんな騒動に巻…

1か月ぶりにマスクをしたらしんどかった

1か月くらいマスクをしていない生活でした。 今日医療機関に行くことがあって久しぶりにマスクをしました。 久しぶりのマスクは息苦しいし暑苦しくてしんどかった。 1か月前にマスクを着けない生活を始めたころは、マスクないことに違和感があって、しかも周…

キャッシュレス なかなか進まないですね

僕は小売店で働いているので、レジで販売したりもします。 そこでいつも思うのは「現金払いの人多いなぁ」ということです。 ネットでキャッシュレスがどれだけ進んでいるのか調べてみたら、日本はまだ30%くらいとのこと。 コロナで非接触が推奨されて、ここ…

大き目のイベントがようやく終わった

仕事上の大き目のイベントがようやく終わった。 4か月前から準備していて、通常の業務と並行してこのイベントの業務も重なっててんてこ舞い&残業多め、色々な折衝交渉で精神的にもしんどかった、、、 この前の土日にそれが無事終了し、参加者の皆さんもほぼ…

名古屋へは結局車で行きました

今日は仕事で名古屋へ。 電車で行くか車で行くか迷っていましたが結局車で行きました。 行き先が港区だったため車のほうが断然早かったので、、、 心配していた雨も朝には上がって曇り空。 暑くもなく寒くもないちょうどいい気候でした。 仕事が終わったのが…

さて、明日はまた名古屋に行くことに

仕事でまたまた名古屋に行くことになりました。 今回はクルマでいくか、電車でいくか、かなり迷っています。 クルマでの移動に慣れてしまっているので、電車は結構しんどいんです。 この前電車で行ったときは往復ともに特急に乗ってしまったので、もし電車で…

メルカリはありがたい

本を買うときに、今まではAmazonで普通に買っていた。 ちょっと高いなぁとおもったら、安い電子書籍で買っていた。 最近は古本もあるから、それを買うこともあった。 図書館で済ませることもある。 最近、メルカリで本を買うのが安いと気付いた。 メルカリっ…

ホタルを見に行った

そろそろホタルの季節だなぁと思い始め、そういえば去年はホタルのほうから訪問してくれたのですが、今年は来てくれそうもないので見に行きました。 近くにある「鹿化川」に向かいました。 駐車場が無いので自転車で行くのですが、少しのアップダウンでもし…

四日市の街

20数年前、和歌山で勤務していたときに四日市への転勤を命じられた。 関西育ちの僕は、三重県の四日市はやはり「四日市ぜんそく」のイメージしかなかった。 コンビナート、工業地帯、煙突、、、。 部屋を探すために最初に近鉄電車で四日市に訪れたとき、夜に…