ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

キャッシュレス なかなか進まないですね

僕は小売店で働いているので、レジで販売したりもします。

そこでいつも思うのは「現金払いの人多いなぁ」ということです。

 

ネットでキャッシュレスがどれだけ進んでいるのか調べてみたら、日本はまだ30%くらいとのこと。

コロナで非接触が推奨されて、ここで一気にキャッシュレスが普及するのかなと思っていましたが、全然そんな感じはしなかったです。

 

個人的にはキャッシュレスはメリットしかないと思っているのでなんでなかなか進まないのかなぁと思ってしまいます。

メリットはたくさんあります。

・ポイントがたまる

・財布が小銭で膨らまない

・購入履歴がデータとして残る

 

でもでも一番のメリットは時短。

現金に比べて行程が格段に減るからすぐに終わる。

現金の場合は、

①財布を取り出す

②お札や小銭を取り出す(購入金額に合わせて探す)

③お釣り(あれば)受け取る

この3行程。

しかも②の時にお釣りが増えるのが嫌なので、お釣りを最小限にするために小銭を探す時間が結構かかったりする。

 

 

キャッシュレスの場合は、

スマホをとりだし

②アプリを立ち上げる見せる(かざす)

この2行程。

小銭を探す時間が無い分さらに時短になる。

 

 

お店側にもメリットがあります。

・時短になるのでレジの後ろに並ぶ人が減る(短い時間で多くの人をさばける)

・釣銭が無くなる心配がない(両替に行く手間が省ける)

・釣銭の渡し間違い(や、お客様の勘違い)が発生しない

一言でいえばお店側も時短になります。

現金の受け渡しはレジにとっては結構ストレスです。

 

意外にも若い人が現金使う率多いんですよね。

高齢の方のほうがpaypayとか好んで使う方が多い気がします(自分も含め)。

 

なんで普及しないのかな。

リスクを気にする方が多いんでしょうかねぇ。

 

レジを扱う身としては、もっとキャッシュレスが進むことを望みます。