ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

IPadProをとうとう買ってしまった話

以前からほしいと思っていたiPadproをとうとう買ってしまいました。

10年ぶりの高価な買い物です。

最近の極端な円安のおかげで現行モデルはめっちゃ高い。

なので一世代前のM1 iPadPro12.9インチのApple認定整備済み品をYahooのリユースショップで購入。

ストレージは256GBセルラーモデルです(普通の128GMモデルが欲しかったが無かった)。

中古は不具合が起きた時に不安だったので、未開封の整備済み品にしてみました。

それでもApplePencilを合わせて15万円もしました。

人生折り返し地点を過ぎ、少しでも刺激的な日々を送るための投資のつもりです。

 

今回はかなり調べて整備済み品を見つけ出した。

正直リユースショップで購入するのは初めてだし、結構安かったので届くまでは正直不安でした。

実際届いてみたら、本当に未開封のものでApple認定だけあって外装は新品並に綺麗で動作も今のところ問題なさそうなので一安心。

新品の価格は196,800円のところ整備済み価格143,800円で、Yahooのポイントを使って13万前半で購入することができた。

 

ちなみにM1モデルはiPadProって書いてないところが好きなんですよね。

 

主な使い道は以下の通り。

 

・楽譜の閲覧

所属しているバンドのレパートリーが年々増えていき、楽譜が4冊目に突入した。

毎回練習や本番に持っていくのが重いしかさばる。

また、本番の時に曲ごとにファイルにまとめるのも大変。

なので楽譜をPDF化してiPadで閲覧できるようにすれば、毎回ラクラク

しかもPencilで書き込みができるので、練習時に変更があっても楽譜に直接書くことができるのも魅力。

 

・読書や調べ物に

最近老眼で目が悪くなり、本読むのが辛くなってきた。

iPadなら画面拡大もできるしバックライトで暗いところでも見やすい。

Webの閲覧もスマホで見るよりも明らかにみやすいため目に優しい。

 

・勉強の道具として

まだまだ知識欲が高いので独学の道具として使う。

画面が大きいので左側に本や動画を見ながら、右側でノートを取るといった使い方で知識を定着させていきたい。

 

・動画編集やブログ作成をソファーやベッドで

最近パソコン作業を椅子に座ってやると、1時間もしないうちに立ち上がれないほど腰が痛くなってしまうので、動画編集に取り掛かるまでのハードルが高かった。

ちょうど今パソコンで使っている動画編集ソフトのDavinciResolveがiPadのアプリで存在することを知り、それならソファーやベッドで作業して腰の負担を減らせるという算段。

ブログも同じ理由。

ちなみにこのブログもiPadで書いてます。

 

・趣味や娯楽のため

Youtubeやアマプラでの動画視聴、シンセアプリで音作り、地図アプリでドライブ計画など趣味を充実させるため。

まだまだ人生長いため、少しでも潤いのある生活にしたい。

 

こんな感じです。

 

自分の趣味用に高額のものを買うのは本当に久しぶりで、10年前に買ったシンセJUPITER80以来でした。

会社から臨時ボーナスが出たことで妻への説得もしやすかったこともあります。

余談ですがChatGPTに説得の方法を考えてもらって参考にしました。

AIに「説得頑張ってください」と応援されました。

恐るべし最近のAIと思いましたが。

 

さて、久しぶりのガジェットの使い心地はというと、さすがに素晴らしい体験を与えてくれてます。

大画面で綺麗なディスプレイ。

どのアプリもカクツクことなくスムーズ。

Pencilの使い心地は想像以上に自然。

と、概ね満足です。

家に帰るのがますます楽しみになります。

不満点を一つ挙げるなら、重さです。

もう少し軽ければなぁ、というのが正直な感想です。

 

でもそれを差し引いても素晴らしいガジェット。

これから使い倒していきたいと思います。