ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

2022-01-01から1年間の記事一覧

紙の地図をあえて買ってみた

おそらく10年ぶりぐらいに紙の地図を買ってみました。 今まではスマホやタブレットの地図で十分事足りていた。 むしろ、ナビも使えるし、地図を見るというよりもナビでなぞられた道を運転する(もしくは歩く)だけで目的地に行けるので便利でした。 それでは…

電子書籍のKindle Paperwhiteは本当に買ってよかった

意識高い系のYoutuberがオススメしていたので、人の意見に流されやすい僕はついつい買ってしまったKindlePaperwhite。 電子ブックなんですが、これは本当に買ってよかったと思う。 電車通勤時代にはつらい車内のオアシスになってくれた。 また、寒い時期のお…

映画「キネマの神様」を観た

11月12月は公私ともに忙しい時期で、ちょっとペースが乱れていました。 とくに所属するバンドのライブが2回もあり、個人練習とバンド練習で時間を費やし、仕事の合間にやるしかなく、なかなか落ち着いてゆっくりできるときがなかった。 先週ようやく2回目の…

BIGLOBEモバイルからの乗り換えを検討していたら、結局乗換しなかった話

2020年の1月に契約し始めたBIGLOBEモバイル。 3GBのプランなのですが、最近ポイ活を始めて外出中にデータ通信をすることが多くなったことで、月の2/3くらいで使い切ってしまうことが最近増えてきました。 せめて4~5GBは欲しいなぁと思いながら他社を調べてみ…

今年の振り返り

気が付いたら、12月も半分になりました。 あと16日でもう2022年が終わります。 早かった。 今年の振り返りをしてみたいと思います。 ・元旦から仕事始め。いきなり積雪の洗礼! ・中3と高3の子供の受験祈願に長距離ドライブ(頭之宮四方神社) ・受験祈願つ…

初メルカリ

メルカリに登録したのはもう2か月くらい前。 部屋にあるほとんど使っていないシンセを売ろうかと思って登録した。 その後仕事が忙しくなってしばらく放置していた。 最近少し余裕が出てきたのでいよいよ出品しようとシンセの機能チェックをしてみたのですが…

競輪をやってみた

ポイ活の一環で、ポイントサイトから競輪アプリをダウンロードしてチャージするとポイントがもらえるというものをやっていた。 たまにポイ活ではこういった案件がでてきて、ちょくちょくポイントを稼いでいます。 今回の競輪アプリでは、 ダウンロード→お金…

SDGsというけれど

ここ数年でよく耳にする言葉、SDGs。 持続可能な開発目標、という意味らしい。 17の項目があって全世界の皆で取り組みましょう、ということで国連で決まったとのこと。 我々一人ひとりが意識して取り組んでいくべきものであるが、結論からいうと結構難題だよ…

2022年11月28日は紅葉にはまだ早かった

四日市にいると紅葉の名所と言えば御在所や湯の山温泉当たりになると思う。 とくに御在所は山頂から紅葉が始まってだんだんふもとに降りてくるので長い間楽しむことができる。とか言いながら、なかなか山頂などは登山をしなくてはいけないし、ロープウェイも…

電気スタンドを買った

仕事に振り回されて、ブログをさぼっていました。 ブログを毎日のように書いていたころは、毎日なにかブログのネタになるものはないかと意識して生活、仕事をしていたので、なにか生活にハリがあったように思います。 結構楽しく頭の回転も速くなった気がし…

水沢へ、ミニドライブ

今日は丸々一日休める日。 一か月ぶりくらいだろうか。 それでも朝6時前に起きてしまう。 疲れを取りに早朝温泉にと片岡温泉に向かった。 駐車場で係の人が立っていて、聞いてみると なんと、台風で電気設備が故障しお湯が循環しなくなったとのこと。 シャワ…

自分のペース

今の生活は自分のペースではない。 仕事が忙しすぎるせいで振り回されまくっている。 以前なら、多少忙しくてもブログを書く余裕はあった。 でも今はそれがない、、、、、 と、言いたいところだが、、、、 今の自分の生活を振り返ってみる。 やはり無駄はあ…

ポイ活の一環でゲームにハマる

ポイ活を始めて数か月。 レシート撮影、アンケート回答、クレカ作成などいろんなポイント活動がある中で、「ゲームであるレベルを達成する」というものがある。 子供の頃はゲーム結構やっていたけど、社会人になってからゲームはほとんどやらず、スマホでは…

野球選手が夢だった

今をさかのぼること32年前。 大学一年生の僕は京都の大学に通い始めた。 サークルでできた友達の家に遊びにいったときに出会ったアルバムが、 KANの「野球選手が夢だった」でした。 KAN「野球選手が夢だった」 当時「愛は勝つ」を大ヒットさせ鳴り物入りで発…

ポイ活始めて丸2か月

6月末にポイ活を始めて2か月がたった。 どれくらい獲得できたかというと、、、 7月 モッピー4,090円 トリマ300円 UVOICE 100円 8月 トリマ600円 キャッシュマート300円 2か月で5,390円でした。 8月中にあと300円は交換できる予定もあるので、5,690になります…

疲れていてもドライブには行こう!

今日はちゃんと一日中休める日。最近忙しくて疲れていたがストレス解消のためドライブに出かけた。 行き先はいつものように直前まで具体的にならず、9:20に出発してから、まずは行きつけの道の駅の一つである滋賀県の「あいの土山」に決定。その後は走りなが…

財布をアマゾンで買った

使っていた財布がボロボロになってきたので、買い替えないかんなぁと思っていた。 近くのショッピングセンターの売り場を見ても、なんかしっくりくるものがない。 今まで使っていたものがかなり使い勝手が良くて、それを越えるものとはいかなくても同等くら…

最近は朝晩はちゃんと涼しい

6月の一瞬の酷暑が嘘のように最近過ごしやすい日々が続いています。 朝起きたら心地よい涼しさで、日中は暑くても猛暑でもなく、僕が子供のころの時の暑さくらいな感じ。 日中自転車で走っていても、まぁ何とか走れるだけの暑さ。 そして夕方5時を過ぎ日が傾…

PayPayカードを申し込んでみた

普段QRコード決済はPayPayを使っている。 最近、買い物ではほとんど現金を使わなくなった。 だいたい、イオンのお店やファミマではWAON、それ以外ではPayPay。 現金だとポイントなどつかないので、ほとんど使うことがない。 PayPayはWAONの次に使う頻度が多…

お菓子とかお寿司とか小さくなってる?

昨今、値上げブームである。 食料品、日用品、趣味のもの、お菓子、カップ麺、どんどん値上げが加速してますね。 昨日ふと、カントリーマアムを食べた。 個包装を開けて手に持ってみると、妙に違和感が。 「えっ、小さい?」 なんか数か月前に食べたときより…

ポイ活始めて3週間たった

6月末に始めたポイ活。 毎日せっせと地道にやっていたら、3週間目でなんと300円貯まりました! いろんなアプリを試していますが、一番貯まりやすいのは「トリマ」かな。 今回はトリマで30000マイルがたまり、早速WAON POINTに交換しました。 こんなにすぐに…

投票に行ってきた

最近悪いニュースばかりの日本です。 今、もしタイムマシンがあってバブル期にもどって生活したら、豊かさを感じられるのかな。 逆にバブル期の人が今の世の中を見たらどう感じるのかな。 過去を羨むことより、未来のために投票に行かないとね。 ということ…

安倍さんが亡くなった

昨日、お昼頃に衝撃的なニュースが届いた。 ちょうどお昼前に、安倍元首相が演説中に倒れたっていうニュース速報が流れた。 あ~、今日も暑いし熱中症で倒れたのかなぁ。と軽い気持ちで速報を見ていた。 そうしてしばらくしていると、今度は何者かに撃たれた…

マイナポイント第二弾をWAONで申し込んだ

マイナポイント第二弾~WAON マイナポイント第二弾が6月30日から始まった。 マイナンバーカードと健康保険証として使えるように設定し、公金受け取り口座を登録した方を対象にそれぞれ7500ポイント合計15000ポイントがもらえるというもの。 前回マイナンバー…

梅雨もう終わってしまったん?

梅雨明け宣言があった。 えっ。 ついこないだ梅雨入りしましたって聞いたばっかりで。 しかも、そんなに雨降らんかったんだけど、大丈夫か? 今年の夏は電力不足に続いて、水不足にならないことを祈る。 もうすでに真夏日だし、今年の夏はちょっと怖いなぁ。

選挙の入場券が届いた

参院選の投票所入場券が届いた。 最近本当に暮らしにくい世の中になってきましたね。 給料も上がらない。 物価高やばいです。 野菜も高いし、ガソリンも160円越えてきたし。 おそらく趣味にかけるお金なんて無いくらいになってしまいそう。 円安で輸入品もす…

ポイ活

今日お昼にワイドショーでポイ活についてやっていました。 ポイ活とは、ポイントをためる活動のこと。 普段は無意識にためているポイントですが、これを意識的に行うことで月に数百円からうん万円ためることができるとのこと。 僕が今よくためているポイント…

初めてたばこを吸った日

僕の父親がたばこを吸っていたこともあり、たばこには憧れがあった。 花火やったときに葉巻っぽい花火の場合は吸ったりしていたな。 火薬の味が口の中に入って気持ち悪かった、アホな子供時代。 大学生になって飲み会の席で友達からたばこを勧められた。 本…

ドラマ「ちょこっと京都に住んでみた」を観た

AmazonPrimeVideoのオススメに出てきたので観てみた。 京都は大好きな街だし、木村文乃さんは可愛らしいし、近藤正臣さんの京都弁はしっくりくるし、観ていて楽しいドラマでした。 ひょんなことから京都の街に滞在することになった主人公が大叔父さんのうち…

スマホの不具合

Xiaomi MI11Lite5Gという端末を使っているのですが、最近不具合が頻発して困っています。多分、MIUI 13.0.3にアップデートしてからの症状だと思います。 不具合は以下の通り LINEの通知が来ない、来ても数時間後 カメラアプリの挙動がおかしくてシャッターボ…