ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

お菓子とかお寿司とか小さくなってる?

昨今、値上げブームである。

食料品、日用品、趣味のもの、お菓子、カップ麺、どんどん値上げが加速してますね。

 

昨日ふと、カントリーマアムを食べた。

個包装を開けて手に持ってみると、妙に違和感が。

「えっ、小さい?」

なんか数か月前に食べたときよりもずいぶん小さくなったみたい。

小さくなったので、食感も変わった?なんか硬めになった気がする。

 

百円玉と並べてみた。

カントリーマアム

そういえば、先日スシローに行ってきたのですが、ネタも小さくなっていましたね。

値上がりとネタが小さくなってダブルパンチ。

どこも大変なんだろうね。

いっそのこと、便乗値上げでもいいので、少し多めに値上げして利益乗っけたらどうだろうか。

そして従業員のお給料に反映させれば、景気良くなる?

そんな単純なもんではないんでしょうね。

それよりまずは消費税廃止してみんながどんどん買い物できるようにする?

そしたら景気良くなるかしら。

 

頭のいい経済学者さんとか、たくさんいるのに、なぜ景気良くならないのかな。

 

このまえ選挙は終わったけど、日本はかわるのでしょうかねぇ。