ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

GooglePixel7を一週間使ってみての感想

5月11日にPixel7無印を手に入れて、一週間近くたちました。

使用感などを書いてみたいと思います。

 

データ移行に関しては、以前使っていたXiaomi Mi11Lite5Gが壊れて電源が入らない状態になっていたので、うまくいかなかったらどうしようと思っていました。

幸い奇跡的に一回電源が入ったときにGoogleクラウドにバックアップを取っていたので、アプリと通話履歴、連絡先は無事にデータ移行できました。

写真もGoogleフォトに入れていたので、そのままクラウドに保存されています。

Googleってほんとすごいですね。

さらに良かったのはLINEのトーク履歴や友達、グループがなぜか引き継げていました。

いつの間にか引き継げている、というのが不思議ですが便利な世の中になったと感じるものです。

Mi11Lite5Gとの比較

持ってみた感じや操作感

あまり参考になる人はいないかもですが、比較してみました。

Mi11よりも重さが38gも重いので持ちにくいかと思ったのですが、意外に違和感なく持てました。少しずっしり感はありますが横幅が2.5mm小さくなったからか手になじむ感じはあります。

起動時の指紋認証はガラスフィルムのせいか60%くらいは失敗します。顔認証は暗い場所は少し離れていると認識しないなど、Mi11に比べると精度は劣る印象です。

これに関しては結構ストレスです。指紋も何度も登録し直したり、画面保護シートモードをオンにしても改善されませんでした。

指紋認証に関してはシステムアップデートがきてからは、かなりスムーズになりストレスなく使えるようになりました。

アプリの立ち上げやTwitterの閲覧、動画の視聴などに関しては、Mi11はときどきなぜかカクつくときがありましたが、Pixel7ではスムーズで反応も早い気がします。

ジェスチャーナビゲーションもM11に比べて軽快。

Tensarと8GBのメモリが聞いているのかもしれません。

 

カメラ性能

Mi11のカメラは時々すごく重くなることがあり、シャッターチャンスを逃すことが結構ありましたがPixel7ではそのようなことは起こっていないのはありがたい。

画質はMi11は色を見た目よりも派手にするのでちょっと不自然に映ることもありました。一方Pixel7は見たまま撮れている感じがして、僕はPixelの方が好みです。

とはいえ両者とも写真性能はそこそこ良いです。

Mi11が壊れてしまったので写真比較ができないのですが、花の写真で比較してみます。

Xiaomi Mi11Lite5G

Google Pixel7

あまり参考にはならない比較画像でした。

なお、Mi11はもう一つマクロレンズがあるので接写が得意。あまり使わないんですけどね。

これを書いている途中で天気が良くなってきたので、ちょっと外に撮影に行ってきました。

ビオラ

見たままを撮れる感じがして好きですね。

ちなみにこの花の名前はグーグルレンズで調べました。

つどいの広場(三重県民の森)

この写真も色味は自然でいい感じ。

XiaomiのMi11なら青空はもっと青く、芝生はもっと緑になっていたと思う。

ヒノキの森(三重県民の森)

これらの写真も撮ったあとでGoogleフォトで調整がかなり細かくできるので、いろいろと試してみたいと思います。

夜景に関しては、撮影に行く機会がまだできていないのでまたゆっくり撮影に行きたいと思います。

 

電池持ちについて

電池持ちについてはどちらも同じような感じ。

両方とも9時頃に満充電で仕事に出かけ、昼休みに40分くらいネット見て、帰宅して家でネットや動画を2時間くらい見て21時ころに20%くらいになる感じ。

なおポイ活をやっているので位置情報は常にONになっています。

そう考えるとそこそこいい感じと思います。

ただ、充電速度に関してはMi11が30Wの急速充電にたいしPixel7は22Wなので遅い印象。

実際10%の残量の時に充電開始し、一時間たって家を出るときMi11は満タンになっていたのが、Pixel7はまだ70%くらいでちょっと不満です。

寝る前に充電器につなげておけばいいのですが、ずぼらな僕は忘れてしまいます。

せっかくのワイヤレス充電に対応しているので、充電器を買ってみようかなと思います。

そしたら、家にかえったらそこに置けばいいだけですものね。

 

サウンドについて

音については、Mi11もそんなに良くはなかったけど、Pixel7はさらに良くない。

中域がスカスカでミニラジオのような音。

ナレーションなどは気になりませんが、音楽はあまりこれで聴く気になれない。

Youtubeで音楽をよく聴いていたので、これからは聴く機会が減るかな。

 

まとめ

機種変更したときって前のスマホとの使用感がだいぶ違うとストレスになってしまいます。HUAWEIのP30からXiaomi Mi11Lite5Gになったときは結構ストレスでした。

P30からMi11は値段が半額くらいだったので、その割にはいい感じだと思いました。

今回はMi11の倍近くの値段なので、操作感が上がって当然、カメラの質も上がって当然です。でも、Mi11は半額でもだいぶ優秀なスマホだと思います。突然の故障がなかったら、あと2年は使っていたと思います。

僕がPixel7買ってすぐにPixel7aが出たので、正直ちょっとがっかりしたことは否めませんが、まぁボディカラーも気に入っているし、カメラ画質も少しだけいい感じもするので、大切に使っていきたいと思います。