ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年ほど年末感を感じない年は無い

今年も残すところあと2日。 先日、全くクリスマス感のない12/25を過ごし、いよいよ明日で2023年が終わります。 子供も大きくなってきたので家でクリスマスケーキ食べたり、プレゼントをあげたりすることも無くなったということもあります。 今年はテレビもほ…

下剋上球児エキストラ体験記 ~阪神甲子園球場編

ドラマ「下剋上球児」。 僕の地元三重県が舞台だし、こどもの頃は甲子園の近くに住んでいて高校野球は身近な存在だったこともありハマっていた10月末。 ドラマを見だすと、他の方の感想など気になるのでX(旧Twitter)など閲覧する日々が続いた。 そんななか…

下剋上球児 ロケ地巡り

今ハマっているドラマ「下剋上球児」。 第9話の越山高校VS星葉学園の試合は胸熱でした。 いてもたってもいられなくなり、ミーハー心も手伝ってロケ地巡りに行きました。 まずはCBCテレビの玄関で展示している「ザン高バス」へ。 CBCテレビ局の前に停まってい…

ふたご座流星群を見に行った

娘がいきなり流星群を見に行きたいと言い出した。 明日は朝から仕事だし一瞬躊躇したが、たまに夜空を見上げるのも気分転換になるかなと思ってOKした。 今年のふたご座流星群は8年ぶりの好条件でかなり見れる確率が上がるとのことでした。ただ、極大日の15日…

人間ドックを予約

最近、近しい人の病気の話題が多くなって、健康にもっと気を使わな、と思い始めた。 健康診断は受けていたが、人間ドックというものをやったことがなかったので、この機会に受けてみようと予約した。 だいぶ体も駆使しているので、どこか悪いところが出てき…

無駄な買い物もたまには必要かも

若いころ、特に独身の頃は欲しいと思ったものは結構買っていた。 本屋に行けば気に入った本を、CD屋に行けばジャケ買いを、コンビニに行けば雑誌やお菓子を、てな感じで。 最近は節約志向が完全に体に染みついている。 欲しいと思ってもその場では買わず、い…

熊に襲われる夢を見た

今朝、うなされて起きた。 熊の夢を見たからだ。 ある昼下がり、帰宅するために自宅マンションに入ろうとしたら、前の広場に熊がいた。 すぐそばにおばあさんと孫らしき女の子がいる。 やばい、襲われるんちゃう?と思ってよく見ていたらおばあさんが熊に木…

バンド練習は楽しい

シンセ担当でバンドに参加しています。 アマチュアバンドなんですが、ボーカルの方の歌声が魅力的でファンがかなりついておりワンマンライブで300~400人くらい集めてしまうなかなかに本格的なバンドです。 ジャンルはフォークソング。 そんなバンドのモット…

部屋の大掃除して快適になった話

みなさんは部屋はきれいですか? 僕は、もともと雑な性格なので昔から部屋が汚かった。 それに慣れちゃって、めんどくさがりな性格も手伝って、汚い状態が続くことが多い。 汚さがピークになって、机の上で作業をするのも毎回物を移動させたり、趣味のシンセ…

ドラマ「下剋上球児」にハマっています

TBSの日曜劇場「下剋上球児」にハマっています。 僕の地元三重県のドラマだけあって、馴染みのある場所も出てきて結構ガチで見ていました。 主演の鈴木亮平さんは好きな俳優さんだし、高校野球で甲子園を目指すという青春あふれる、なんか見ていて若返るよう…

鉄道公安官と寝台特急

YOUTUBEって、オススメにときどき懐かしいドラマなんかが上がってきますよね。 あれ、ついつい見ちゃうんですよね。 今日思わず見てしまったのは「鉄道公安官」。 多分僕が小学生の頃に見ていたドラマだった気がする。 石立鉄男さんが主人公。 国鉄のいろん…

初秋の室生寺へドライブ

今日は本当はお休みではなかったのですが、休みが少ない自分を気遣ってくれたスタッフが代わりに出勤してくれたので、急遽お休みが決定。 しんどかったので家でゴロゴロしておこうか、それとも映画でも見に行くか、と思っていました。 けれど、あまりの天気…

世の中で大事なことは大体めんどくさい

なぜかふと頭に浮かんだ言葉、、、 だいぶ前にスタジオジブリのドキュメンタリー番組で宮崎駿さんが言っていた言葉。 世の中で大切なことは大体めんどくさいんだよ。 うん、その通り。 仕事でもプライベートでも大事なことは大体めんどくさいよなぁ。 めんど…

栗づくし

妻の誕生日が近づいてきたのですが、みんなが集まるのが今日しかないので、少し早いけどお祝いをしました。 ケーキはモンブラン。 モンブラン 栗がたくさん入っておいしかった。 その後バンドの練習に行ったら、メンバーが差し入れで栗のババロアを持ってき…

ビリージョエルコンサートの予習

来年1月のビリージョエルコンサートに向けてアルバムをプレイリストに入れて聴いています。 久しぶりに聴いたけどやっぱりビリー良いなぁ。 久しぶりに楽譜を出してきてピアノ弾いてみたりなんかもしています。 どんな曲をやってくれるかなぁと考えながら聴…

久しぶりの投稿です

最近全然ブログを更新できていない。 以前は1年くらいほぼ毎日投稿していたのですが、仕事の忙しさやバンド練習を理由にさぼっていました。 日記替わりに書いているだけなので別にアフィリエイトでもないし義務でもないのでさぼっているからと言ってペナルテ…

久々に実家に帰った

父親が手術するという連絡が一か月前にあった。 症状もそれほどではなく、内視鏡手術なので体の負担もないから一週間くらいで退院できるとのこと。 さらに病院は面会禁止だから行っても会えないので、来なくてもいいよ、と言われていた。 それなら行かなくて…

ビリー・ジョエルが来日!チケットをゲットした話

ビリー・ジョエルが来日する。 そんなニュースが1か月くらい前に飛び込んできた。 久々にテンション上がるニュースに心躍りまくり。 思えばビリーを初めて知ったのは今からうん十年さかのぼる中学時代。 仲のいい友達がミニFM局を趣味でやっていて、彼がやっ…

ナウシカの漫画本を図書館で借りてきた話

風の谷のナウシカという映画を中学生のころだったかリアルタイムで映画館で観た。 作風や音楽がすごく気に入って、アニメージュの解説本をむさぼり読んだり、サウンドトラックもすべて集めて毎日のように聴きまくっていました。 王蟲の動きとか、腐海の描写…

体にガタが来ているなぁ

8月下旬から左腕が方から手のひらにかけて妙にズキズキ痛み、筋肉痛かとおもいシップをしていたが一向に直らず、整形外科へ。 レントゲン撮って、触診してもらいました。 原因は首の骨が神経を圧迫しているらしい。 しばらく重いものを持ったり、激しい運動…

今年の夏はしんどかった

最近ちょっと涼しくなる時もあり、あぁ秋が近づいているなぁと感じます。 夏が大好きな自分としては、さみしい気持ちが湧いてきます。 今年の夏は猛暑日が多くて、出かけても屋外にいるとしんどいので趣味のドライブに行く回数も激減してしまった。 休みの日…

YoutubePremiumを3か月試してみました

GooglePixelの購入特典でついてきたYoutubePremium3か月無料を試してみて、つい先日無料期間が過ぎて一応解約しました。 一番のメリットはやはり広告が無くなることです。 これはかなり快適でした。 3か月広告無しで動画を見れていたので、いま解約して広告…

涼しくなってきたけど湿気がすごい

台風が過ぎてから、猛暑が無くなり普通の暑さになってきました。 数十年まえだったら、これでも暑いと感じたのでしょうけれど、今は30℃でも涼しく感じます。人間の感覚って不思議ですね。 涼しくはなって来たけれど、湿気がすごく感じます。 いつもこんなだ…

キャンプに行きたいなぁ

最近というかここ数年ソロキャンプとか流行ってますよね。 Twitterとかブログとか見ているとキャンプの投稿が多いです。 久しぶりにキャンプしたいなぁと思い始めています。 自分は学生のころ、自転車にテントを積んで旅をしていました。 夕方にキャンプ場に…

ジェットウォッシャー ドルツを3か月間使ってみた感想

5月に買ったジェットウォッシャー ドルツ。 いわゆる口腔洗浄器。 歯周病が気になる年ごろになったので、買ってみて3か月。 使い始めの頃はなかなか慣れずに1回の歯磨きにつき4回も運転させないとすべての歯までいきわたらなかったけど、最近はだいぶ慣れて…

車検に行ってきて思うこと

今日、車の車検にいってきました。 今の車は5年目に入り、今回2回目の車検となります。 走行距離は5万キロに行かないくらい。 オイル交換は定期的に行っており、特に不具合はなく調子は良いです。 ディーラーの担当者の方が感じのいい方なので、ちょっと割高…

台風一過ではあるけれど

心配していた台風も日本海側に抜けつつあり、幸いうちの周りは大きな被害はありませんでした。 台風一過で快晴!を期待していましたが、台風の時と同じくらいの風雨がまだ続いています。 明日もまだ雨が残るようで台風の影響はまだ続くみたいですね。 鳥取の…

台風が近づいています

最近ブログをさぼっていましたが、台風7号が上陸しそうです。 僕の住んでいる三重県北勢地区は台風の進路東側になるので影響は大きそうです。 ニュースを見ていると名古屋から岡山の新幹線が運休とか、こちらでも近鉄やJR関西線も運休とのこと。 結構びっく…

暑い日が続きます

今日の気温は35℃を越えました。 さすがにエアコン嫌いの僕もつけずにはいられなかった。 暑いので散髪に行こうと床屋に向かったら今日はお休みでした。 仕方ないので散髪は諦め、涼みに図書館へ向かった。 そしたら図書館もお休み。 ついてないなぁ。 仕方な…

最近、ふと昔の記憶がふっとよみがえってくることがある。 先日はヒグラシの声を聞いたとたんに、子供が小さいころに遊びに行った鍾乳洞の風景が頭に浮かんできた。 そして、今日は昼間に「暑いなぁ」と思っていたら、急に「海」という歌が頭の中で流れ始め…