ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

キャンプに行きたいなぁ

最近というかここ数年ソロキャンプとか流行ってますよね。

Twitterとかブログとか見ているとキャンプの投稿が多いです。

久しぶりにキャンプしたいなぁと思い始めています。

 

自分は学生のころ、自転車にテントを積んで旅をしていました。

夕方にキャンプ場についてテントを張ってホッとする瞬間がめちゃくちゃ好きで、場所が林間で周りが静かだったら落ち着くんですよね。

少しゆっくりしてから夕食の準備。

夕食と言ってもお米を炊いて、野菜炒めを作るくらいなんですけどね。

野菜炒めの味付けは、塩味の日もあれば、しょうゆ味、焼き肉のたれなど日によって変えれば飽きません。味噌汁はインスタントで。

たまに、レトルトカレーやレトルト牛丼などで楽をします。

外で食べるご飯ってなんでもおいしいんです。

そして、食後のコーヒー。あ、これもインスタントです。

インスタントでも全然おいしい。

 

食後は気が向けば隣のキャンパーと情報交換したり。

 

そして寝る前にロウソクに火をともして日記を書く。

ロウソクの揺らめくテントのなかで一日をゆっくりを振り返る。

今思うとなんて贅沢な時間でしょう。

夜9時には就寝。

朝5時には起床して、朝食の準備。

朝食といってもご飯を炊いて(お昼用に多めに炊く)、ふりかけで食べるだけ。

食後はまたまたインスタントコーヒーでまったり。

8時くらいまでに片付けてテントをたたんで出発。

 

自分の学生時代のソロキャンプはこんな感じでした。

 

久々にそんなことを思い出し、またやってみたいなぁと思い始めています。

自転車旅はもう体力に自信がないので、車にテント積んでキャンプやってみたい。

ちなみに家族は虫が嫌いとの理由でキャンプは絶対無理って言っていて、ソロ確定ですが、、

 

SNSなど見ていると、おしゃれなキャンプグッズなどで快適にキャンプしている人などみますが、そんなにお金かけれないし、自然の中でのんびりできればそれでいいので、昔使っていたキャンプ道具など探してみるかな、っていう感じです。

(あ、実家に帰らないとないかも。今度帰省するときに物色しなければ)

 

そろそろ過ごしやすい秋になるし、ちょっと考えてみようかな。