ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

ジェットウォッシャー ドルツを3か月間使ってみた感想

5月に買ったジェットウォッシャー ドルツ。

いわゆる口腔洗浄器。

歯周病が気になる年ごろになったので、買ってみて3か月。

使い始めの頃はなかなか慣れずに1回の歯磨きにつき4回も運転させないとすべての歯までいきわたらなかったけど、最近はだいぶ慣れてきて2回で済むようになった。

使用後の水洗いも苦にならなくなってきたので、習慣というものはすばらしい。

 

自分の使い方は、まず歯ブラシで念入りに歯と歯茎を磨く(5分くらい)。

その後、ドルツを使って歯間と歯と歯茎の間を洗浄、と言った感じ。

 

いろんな人のレビューを見ると、磨き残しがゴッソリ取れるとか、吐き出した水がドブの臭いがするとか、言われていますが、そんなことは無く、普通です。

ただ、たまに磨き残しがポロっと出てきたり(ゴッソリではない)、あと、ドブ臭はかすかにするときがあります。

 

以前から口臭も気になっていましたが、ドルツを使い始めても、多少は少なくなった気がしますが、それほど変わらない感じでした。

なんか癪だったので、一回時間かけてきれいにしまくったらどうなるだろうと実験してみました。

やり方は以下の通り

①まず5分間念入りに歯磨き

②ドルツを使って上の歯の表裏を1分ずつ、下の歯も表裏を1分ずつ、計4分洗浄。

③また、5分間念入りに歯磨き、ついでに舌の表面も磨く

④②とおなじようにドルツで4分洗浄

⑤口をしっかり水でゆすぐ

そうすると、口臭を嗅いでみても、唾液の臭いも嗅いでみても、全くの無臭。

(汚い話ですみません)

これには驚きました。

試しに、翌朝起きてから同じように嗅いで観ましたが、無臭でした。

しかもネバツキなど一切ありません。

念入りに口の中の汚れを徹底的に取り除いたら、きれいになるもんだなと。

その後、お茶を飲んでしばらくして嗅いでみたら、もう匂ってました。

 

普通の歯磨きだけでは、やはり歯周ポケットのなかまではきれいにならないから、口臭も残ってしまうのかな。

ドルツで歯周ポケットを洗浄しているときに、かすかにドブ臭がするのも、しっかり歯周ポケット内の汚れが取れているからだと、素人考えですが思います。

 

ただ、徹底すると20分くらい時間が取られるので毎回はさすがにできないですが。

 

歯は、いつまでもおいしく食事をするためにも大事なものなので、上の歯1分、下の歯1分でもしっかり実施して、丈夫な歯と歯茎を保っていこう。