ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

車検に行ってきて思うこと

今日、車の車検にいってきました。

今の車は5年目に入り、今回2回目の車検となります。

走行距離は5万キロに行かないくらい。

オイル交換は定期的に行っており、特に不具合はなく調子は良いです。

 

ディーラーの担当者の方が感じのいい方なので、ちょっと割高でもお任せしています。

来店して最初に実施する項目の説明があります。

丁寧に説明があるのですが、僕は運転は好きだけど車自体にはそれほど興味はなく、知識もないので、本当にやったほうがいいのか分からないので、、、

「それって、やったほうがいいんですかねぇ」と聞くと

長持ちするには、、、快適に走るには、、、と言われます。

うーん、それは分かるんだけど、総額を見ると結構かかってきます。

今はまだ子供にお金がかかる時期でもあり、車にはそんなにお金をかけられないというのもある。ただ、今の車は燃費もめっちゃいいし、軽自動車なので維持費や高速代も安いため当分乗り続けていこうとは思っているので長持ちさせたいとは思う。

これから10年以上は乗っていくつもり。

なので、「長持ちさせるには、、、」という言葉に弱い。

 

結局、快適性は省いて、長持ちさせる項目を実施してもらうことにした。

あー、なんかこれ車に詳しい人がみたら、そんなのやらなくてもいいのに、って思われる項目もあるんだろうな。とは思うけど、まぁそこはディーラーを信頼して任せるしかないとも思っています。

ディーラーも商売だから少しでも売り上げ増やしたいということで提案もしてくるはずだし、なんとなく駆け引き的なものも感じるのですが、、、

 

「やらないよりやったほうがいいけど、やらなくてもそんなに変わらないかも」というのは人生のいろんなところで発生していますよね。

 

子供の塾も、行ったほうがいいけど、しょせん本人しだいだから、行かなくても本人が自主的にがんばれば行かなくてもいいかも、とか。

最近だとコロナワクチンも、打った方がいいかもだけど、打っていない人がコロナにかかっても軽症だった例もある、とか。

スマホを買うときも、月額いくら払えば万が一壊れたり紛失したときに無料で修理、買い替えができますよとか。

いってみればやったほうがいいと思うのは「安心」したいから何だろうな。

 

車検は検査なので正常に作動できるか確認したらOKなので出費を抑えたければユーザー車検で自分で実施すればいいけれど、それは最低限動くかどうか、ということなので次の車検まで壊れずに乗れるかということではない(まぁ、おそらく今の車はそんなすぐに壊れちゃうことはないだろうけど)。

だけど、担当者の方の言う通りにやってもらうことで「安心」したいのだろうな。

その安心感も含めて快適な車生活が送れると思えば、この出費はそれほど痛くないのかな。

まぁ、こんなことをこのブログで書いている時点で出費は痛いけどそれを正当化したい何かをもとめているのが丸わかりだけれども、、、

 

ふと、今日の車検で思ったことを書きました。

 

追伸。

代車が今乗っている車よりも良いやつで、乗り心地も操作性も断然良かったから、ちょっといい車が欲しくなっている自分がいます。これもディーラーの作戦かな。