ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

ビリー・ジョエルが来日!チケットをゲットした話

ビリー・ジョエルが来日する。

そんなニュースが1か月くらい前に飛び込んできた。

久々にテンション上がるニュースに心躍りまくり。

 

思えばビリーを初めて知ったのは今からうん十年さかのぼる中学時代。

仲のいい友達がミニFM局を趣味でやっていて、彼がやっている番組のなかで紹介していたのがUpTownGirlでした。

当時歌謡曲しか聴いていなかった僕には少し高尚な音楽で、その当時はそれほどはまっていなかった。

その後大学生となり、友達からビリーザベストというアルバムを借りて聴いてみたら、その後ドはまりしてしまいました。

同じ年にStormFrontをリリースして、大阪城ホールに見に行ったのが初ビリーライブ。

社会人となり1年目の冬。1995年。当時岡山に住んでいたので、大阪のライブを楽しみにしていたところに阪神大震災。当然行けずじまい。

RiverOfDreamsツアーだったかな。

 

その後しばらく仕事に忙殺され、心身ともに疲れ果てた2006年、ビリーがドームツアーをやるというニュースが。

12ガーデンズライブのアルバムを聴きまくっていた僕は迷わず名古屋で参戦。

このライブのおかげで疲れ果てた心が一気に持ち直した。

音楽の力、ビリーの力はすごい!

その2年後2008年、東京ドームで一夜限りのライブ!

これも東京まで遠征して参戦しました。

最後のPianoManの大合唱は今まで見てきたビリーのライブの中では一番一体感があってすごく印象に残っている。

 

あれからずーっと、ビリー日本にいつ来るんだろう、と思いながら時は経ち、いつの間にかもう来ないんだろうな、と諦めかけていたところに、16年ぶりに来日するというニュースが。

 

これはもう行くしかない!と思ってチケット代を見てみたら、、、

一番安いB席でも12,000円、一番高いVIPSS席はなんと10万円!

こんなところにもインフレの波が、、、

一番取りやすそうなS席でも24,000円。しかしS席はアリーナの一番前からスタンドの一番後ろまでという同じ値段とは思えないほどの幅広さ。

そこで目を付けたのがVIPS席。50,000円。

席見取り図

アリーナの比較的前のほう。S席でスタンド席になるよりかはいいし、おそらくこれが最後の来日になるかもしれない、と自分に言い聞かせて、だいぶ高額でしたがVIPSで抽選申し込んだ。

 

昨日の夜発表があったのですが、なんと当選!

こういったライブの抽選はいままで当たった試しがなかったので、半ばあきらめていたのですが、おそらく一枚で申し込んだのが良かったのかもしれない。

 

出費はかなり痛いけれど、久々に心躍っています。

まずは半年間仕事頑張って乗り切ろう。

そしてこのライブの余韻で残りの人生生きていけそうな気がします。