ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

ブログの毎日更新が続けられる理由

最近はブログの更新が比較的毎日できています。

このブログの目的は情報発信でもなく、アフィリエイトでもなく、どちらかというと日記的なもの、アウトプットすることで頭を整理する、インプットが積極的になる、または自己満足のためで始めました。

1年前までは比較的毎日更新ができていました。

最近は仕事の忙しさ悩みごとの多さなどで、家に帰ってもパソコンに向かうことが減りました。

 

今月に入って、なぜかブログの更新が続いています。

なんでなのかな、と考えてみたら、、、

一番の理由はスマホを触る時間が減ったことだと思います。

そのきっかけはスマホの故障です。

強制的に触らなくなった。

これは結構いいきっかけになりました。

 

その間にブログを書くようにしました。

ブログを書くとなるとネタがなかなか浮かばないので、昨日起こったこと、考えたこと、などなどを思いめぐらします。

そうすることで頭で考えるという行為が発生します。

仕事以外で頭を働かせることで、普段使っていない脳の部分を使っている気がします。

また、日ごろから「なんかネタないかなぁ」と探すようになり、インプットが増えます。

そしてスキマ時間にPCに向かい下書きにどんどん記入していくのです。

このインプット~アウトプットの行為がいいのかなぁなんて思います。

そのおかげで休みの日も少しアクティブになってきた気がします。

家にいるときは、疲れているからとベッドで横になってスマホを見るだけの日常が無くなり、「あ~今日も何もしなかったなぁ」という罪悪感が少なくなったような感じです。

 

あとはブログを続けることによって、見に来ていただける方が増えているのもやる気が出る一因です。

このはてなブログはイイネ機能があるので、ありがたいです。

 

そろそろネタが尽きているので、またいろいろとインプットをしていこうと思います。