ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

スマホを1週間くらい触らない生活

スマホが壊れて一週間。

友達が少ないせいか、スマホなくてもほとんど困っていません。

仕事の連絡は会社携帯があるし、LINEはパソコンでも見れる。

むしろ、スマホが無いことで時間が増えた。

スマホが近くにあるときは、ついついTwitter見たりYoutube見たり、かなりの時間を消費していました。

また、ポイ活をしていて動画視聴にかなりの時間を割いていました。

なんかの記事で、スキマ時間にスマホをいじるクセがある人は脳が常に回転しているので脳が休まる時間がなくストレスになると聞いたことがある。

ストレスから解放されたのか、だいぶ頭もスッキリしたように思います。

 

せっかくの機会だから、新しいスマホが来ても極力触る時間を減らすように意識をしようと心に決めました(ほんとにできるかな)。

 

ほとんど困ってないと書いたけど、少しだけ困ったことを書いておきます。

・PayPayが使えない

コンビ二での支払いはほぼPayPayだったのでこの期間中はコンビニは使わなかったのでかえって節約につながったかも。

・LINEが使えない

家族と、会社のスタッフと、バンド仲間と、それぞれのやり取りがリアルタイムでできず、帰宅してからPCで確認、返信する感じだったので緊急なことが起こっていたら大変だったかもしれません。

また、友達と遊びにいったりすることがあったら、困っていたかも。

・お店のアプリが使えない

アプリ提示で値引きなど特典が受けられない。ポイントがたまらない。ということがあったが、まぁ短い期間ですしそんなに高額な買い物はしないのでそれほど問題ではないでしょう。

 

見知らぬ土地に行ったりしない限り、10日くらいの短い期間であればスマホなくてもそんなに問題ない気がします。