ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

コロナが5類になった

5/8からコロナの位置づけが5類になってコロナがインフル並みになった。

僕はマスクしたくない派ですので、さっそくマスクせずに買い物に行ってみた。

(マスク着用は3/13から個人に任せることになっていたが、ちょっと抵抗がありました)

 

いつも行っているたまご屋さんは、お客さんはマスクしていたのでちょっと気まずかったけど、従業員の方がマスクしていなかったのである意味安心しました。

接客業の方はやはりマスクない方が印象だいぶいいですね。顔の表情が分かるというのはやはり人間味が感じられて素晴らしいと思います。

 

そのあと、スーパーに向かいました。

スーパーではおそらく出会った方みんなマスクをしていました。

このスーパーの方針なのか従業員もみなマスクしておりました。

すごく肩身が狭かった。

 

マスクするしないは個人の考え方によるので、どちらが正しいというのは無いと思います。

自分ももし風邪気味とか、咳がでるときなんかは、周りに考慮してマスクすると思います。

ただ、ほぼ100%の方がマスクをしていたのは少し驚きでした。

他の地域だとどうなんだろう。

 

ただ、今まではマスク忘れて外出した際、お店に入るのをあきらめたことが何度もあった。

わざわざマスクを家まで取りに帰って再度お店に行ったりしていた。

これを気にしなくて良くなったのはいいと思います。

 

おもえば、コロナが出始めたころはこんなに長引くとは思っていなかったので、最初にマスク50個入りの箱を買った時に「こんなにいらないだろう」と思っていた。

そしたら、なんかみるみるマスクが売り切れ、どこにも売っていない状況で買えない日が続き、洗って使うことになってしまった。

シャープのマスクをWEBで予約して当選してめっちゃうれしかったこともあったし、アベノマスクが届いたり、大変な時期だったなぁと思うのです。

 

もちろん感染症は怖いし、甘く見てはいけないけれど、適度に対策をしつつマスク解禁がはやく広まって表情が見れる人間らしい交流ができるようになるといいなと思います。