ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

もしタイムマシンがあったら

もしタイムマシンがあったらあなたは過去未来どちらに行きたいですか?

 

こんな質問をされたことがある。

 

僕は、江戸時代に行ってみたいなぁ。

この時代の旅人になりたい。

趣味は街道めぐり。

五街道を完全制覇し、脇街道も歩き倒したい。

 

今、東海道の書籍をたくさん読んでいます。

川を苦労してわたり、力餅で元気をつけ、木賃宿で寝て、たまに贅沢して旅籠に泊まりのんびりする。

なんかのどかでいいよなぁ。

 

四日市に住んでいるのですが、関~坂下~鈴鹿峠~土山~京都方面に歩いていくことを想像してみます。

今でこそ関は有名ですが、当時は坂下宿が鈴鹿峠を越える人たちでにぎわったとか。

なので坂下の旅籠で少し贅沢してゆったりした翌日、鈴鹿峠を登り(ここでは山賊や鬼がいるらしいので、細心の注意を払って登ります)、峠を越えて土山宿で蟹が坂飴をなめてその日はそこに泊まる。

翌日、田村神社を参拝したあと、のんびりと平らな道を歩いて石部宿に。

いまでこそこの辺りは一号線が走っており、結構栄えていますが、江戸時代は集落以外は平原が続いていたと思う。

なので非常にのどかな雰囲気だったんじゃないかと思います。

そんな道をのんびり歩けるって江戸時代ならではの楽しみなのではないかと思います。

翌日はいよいよ京の都に。

江戸時代にこんな平民が京都で楽しめるのか分かりませんが、久しぶりの大都会に心もうきうきするんだろうな、と勝手に想像しております。

タイムマシーンっておそらくできるわけはないのだろうけど、想像するだけでも楽しいですよね。