ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄ブーム?

朝ドラのおかげか、沖縄ブームが来ている気がする。 スーパーには沖縄フェアでいろんなものが売っていたけれど、お手軽な沖縄そばのインスタントを買ってみた。 麺は多分うどんのままだと思う。 スープは沖縄風であっさり美味しかった。 ついてきた紅生姜が…

さわやかな日々

5月ももうすぐ終わり。 水が張られた田んぼにはカエルがゲロゲロと鳴いている。 今日も良く晴れた。 朝から気温はぐんぐんと上がり、お昼には29℃近くまで上がった。 ただ、湿度は低く爽やかな日でした。 今日はお休み。 先日のコロナワクチン接種のおかげで…

滑稽なツイッター民達

Twitterを眺めていると面白い光景に出くわすことがある。 一つ目に懸賞に群がる民が挙げられる。 企業がTwitterで実施する懸賞。 例えば、企業のアカウントをフォローして#商品名をつけてツイートした方に抽選で〇〇が当たります、っていうやつ。 かつてTwit…

3回目ワクチン接種の感想

昨日3回目を打ってきたが、当日はほぼいつもと変わらずだったが翌日の今日は体だるく頭痛がし、腕もズキズキと痛む。 2回目のときとほぼ同じ症状でした。 2回目と同じなら恐らくは夜には微熱が出る予定である。 今は36.6℃と少し高くなっている。 あぁ憂鬱。 …

コロナワクチン3回目を打ってきた

去年の9月に1回目、2回目と受けて、今年3月に3回目の接種券が届いた。 春はバタバタで動けなかったのでようやく5月下旬の今日3回目を受けてきました。 前回と同様ファイザー製でした。 注射系大嫌いな僕としては、久々に受けるのもあって今日は朝から憂鬱で…

CHILL OUT

今日、休憩中になにか飲み物を買おうと自販機の前に立った。 コーヒーか紅茶か、何にしようかな?と無難なものを選択しようとしていた。 そうしていたらふと、目に留まったのがこれ。 CHILL OUT 値段をみると¥210。高いなぁ、と思いつつ買ってしまった。 少…

地震 雷

今日は福島で地震があった。 震度5弱だそう。 夜には北海道でも。 昨日は京都で群発地震が引き続き起こった。 その前は能登半島で地震。 ここでもずっと続いているようだ。会社から帰るとき、空がピカピカと光って、大きなイナビカリが走った。 家につくと雷…

今日は一日寒かった。

今日は朝から雨模様。 気温も上がらず肌寒かった。 家の中にいると特に寒く、冷たいお茶が余計に寒さを招くので、思わずレンジで温めてしまった位です。今年はなんとなく夏がくるのが遅い気がします。夏が恋しい僕としては、早く暑くなることを願っておりま…

知床の思い出

知床。 いいところですよね。 学生のころ3度ほど行きました。 やはり北海道の端のほうなので、社会人になるとなかなか行けません。 飛行機を使っても6時間以上かかるし、お金もかかる。 あの時行っておいて良かったと思う反面、もう一度行きたいなぁと思うの…

もし自分に4630万円振り込まれたら

何かと話題の阿武市の誤送金問題。 僕もかつて弟に振り込んだつもりが全く別人に振り込んでしまったことがあったのを思い出した。 あのときは焦って銀行に行って「組戻し」の手続きをしました。 銀行としてはお願いしかできないそうで、ひょっとしたら帰って…

寒暖差が激しい

朝晩は冷えるのに昼間は暑いという寒暖差に体がついていけません。 暑いなら暑い。寒いなら寒い。とはっきりして欲しい。 暖かい気候に体が慣れてくると、少しでも気温が低くなると体が寒さを感じます。 不思議なもので真冬の時に10℃越えると暖かく感じるの…

昭和人間はどうやって音楽を好きになっていったのか

今は街中やテレビなどで気になる音楽が流れると、検索かければすぐに誰のなんという曲かが分かる便利な時代です。 昭和の時代はネットもないため、街中で気になる音楽を聴いたとしても、それの曲名やアーチストすら分からない。 だから、アーチストのファン…

映画「ギルバート・グレイプ」を観た

淡々と進む映画でした もう30年くらい前の映画だったのですが、知人に紹介してもらうまで全然知らなかった。キャストを見るとジョニーデップ、レオナルドディカプリオとある。 これはすごい展開の見ごたえのある映画なのかと思い再生ボタンを押す。 田舎の小…

有名人の訃報、最近多いですね

ダチョウ倶楽部の上島さんが亡くなった。 最初ニュース見たとき「うそやっ」って思わず独り言言ってしまったくらいびっくりした。びっくりした、と言っておきながらそんなにすごいファンでも無かったし別にダチョウ倶楽部が出ているテレビがあってもチャンネ…

楽器演奏は脳に良いらしい

趣味で鍵盤楽器をやっています。 ピアノとかシンセとか。 バンド活動もやっています。 バンドでは年に1~2回ライブもやっています 月に1回~2回くらいメンバーと合わせる練習をして、その練習のための練習を家でもやっています。 小学生前後くらいにピアノを…

今の若者の音楽の聴き方

CDってほんとに聴かないのかな iPodやiPhone、スマホが普及しダウンロードやサブスクで音楽を聴く世代って本当にCDって聴かないのかな。 昭和を生きてきたおっさんからすれば、「音楽聴くならCDだろう」と説教の一つもたれたくもなるが、昭和初期のおじいさ…

動画編集はめんどくさい

ドライブが好きなのですが、ただドライブするだけでは面白くないので、自分で色々と企画を考えて走ったりしています。 普通の人ならやらない(やりたくない)ようなことも考えて走ったりしてます。 Youtubeを伸ばすのは大変だ 2年前に紀伊半島一周約600kmを…

四日市市プレミアム付デジタル商品券

とってもお得な商品券 5月9日から利用開始となった四日市市プレミアム付デジタル商品券(よんデジ券)。 プレミアム率が半端なく高くとってもお得な商品券なんです。 よんデジ券 プレミアム率なんと40% プレミアム率がとても高く、40%もつくんです。 最大5…

奥琵琶湖ドライブ

あまりにも天気が良いので衝動的にドライブに行ってしまった 4月に転勤で通勤がだいぶ楽になった反面、仕事が忙しくなって休みの日はぐったりすることが多かった。5月に入って最初の休み、朝起きたら超快晴。これはもうドライブに行くしかないということで出…