ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

動画編集はめんどくさい

ドライブが好きなのですが、ただドライブするだけでは面白くないので、自分で色々と企画を考えて走ったりしています。

普通の人ならやらない(やりたくない)ようなことも考えて走ったりしてます。

Youtubeを伸ばすのは大変だ

2年前に紀伊半島一周約600kmを無給油でできるかチャレンジしたことがあり、その動画を作成してYoutubeにアップしました。

www.youtube.com

おかげ様で3年目で5万再生を越えて非常に人気な動画になりました。

その後、色々企画を考えてアップしたのですが、なかなか紀伊半島一周動画を越えるクオリティの物が作れず、再生数も伸び悩んでおりました。

チャンネル登録者数も去年のうちに1,000人を目指していたのですが、400位を行ったり来たりしてなかなか伸ばせません。

Youtubeを頑張っている人はほんと尊敬します。

 

動画編集は忍耐だ

仕事の傍らでの動画編集はなかなか大変で、休みの日も一日中やるのも気が滅入るので数時間でダウン。そのおかげで完成しません。

編集ソフトはDavinciResolve。

無料版でもかなり高度なことができるすばらしいソフトなのですが、その反面できることが多すぎてなかなかマスターできません。

ネットなどで調べながら作業しているので、本来なら簡単にできるであろうことも分からないまま作業しているので、だいぶ無駄な動きをしていると思う。

編集中のDavinciResolve

今年の2月に再度チャレンジした紀伊半島一周動画をここ1か月ほど編集作業しているのですが、なかなか進みません。

いろんなアイデアを考えるのですが、形にするのが大変で、ソフトの機能をサクサクと使いこなせれば形にできるのですが、分からないことだらけなので、ネットでの調べることに時間を取られなかなか前に進めません。

一つのまとまったマニュアルでもあればいいのですが、なかなか無いんですよね。

もうほんとに苦行を行っているという感じ。

詳しい人がそばにいればいいのになぁ。と感じます。

 

待ってくれている人もいるから頑張らないと

こんな弱小チャンネルでも待ってくれている人がいるので、早くアップしたい気持ちもありますが、へたなクオリティだと余計に落胆させてしまうかもだし、再生数も伸びたほうが今後のためになるし、なかなかジレンマです。

動画編集のたびにスキルは上がってくるのだけど、一回作り終えると次回まで1か月以上のブランクが開くので、せっかく覚えたノウハウを忘れてしまうのです。

やはり毎日投稿とまでは行かなくても毎週くらいの頻度で投稿することでノウハウの定着も図れるし、再生数も伸びるんだろう。

待ってくれている人のためにもなるんだろうな。

 

次の休みには、完成させてアップしよう。

今度の動画はちょっとでもバズッてくれたら嬉しいなぁ。