ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

次に買うスマホを選んでます

先日使っているスマホが突然電源が落ちて入らなくなった。

その日の夜に一度復活して、データバックアップなどして、そのまま使えそうかなぁ、と思っていたら、本日とうとう完全に電源が入らなくなった。

 

壊れたスマホはXiaomi Mi 11 Lite 5Gで1年半使用。

これはかなりコスパよいスマホで、かなり気に入って使っていたので修理して使おうかとおもったが、修理代29,600円がかかるとのこと。

この金額を聞いたときに、修理という選択肢は消えました。

 

そこで新しいスマホを何にするかを検討しているのですが、これが楽しい。

やはり新しい商品を買うというのはワクワクするものですね。

この悩んでいる間が楽しいんですけどね。

 

どんな感じで迷っているのか、自分の心理を客観視する意味でも書いていきたいと思います。

 

同じくらいの価格帯でみると、まずOPPO Reno7aが候補に挙がりました。

調べてみると今の機種と比較しても機能的に似ているので移行しても違和感はないかな。

同じXiaomiでRedmi Note11あたりも候補として考えたが、なんかMi 11 Lite 5Gがすぐに壊れてしまったので、ちょっと不信感。Xiaomiはやめとこうかな。

 

となるとOPPO Reno7aが第一候補でネットで調べまくります。

Youtubeでいろんなかたのレビューを見る。

可も無く不可もなくという感じで価格とスペックのバランスは非常に良い感じ。

ただ気になった点は3点。

・カメラは暗所に弱い。

・急速充電は18W(Mi 11 Lite 5Gは33W)

・モノラルスピーカー

 

今まで使っていたMi 11 Lite 5Gよりも劣る面があるときっとストレスになるかな、と思いこの3点を挙げてみた。

カメラに関してはドライブに良く行くのできれいに撮れるのがいいから、暗所は建物の中とかでもしっかり写ったほうがいい。

充電に関しては自分がずさんなだけなのですが、充電し忘れていることが多く、外出前に短時間で充電してくれるMi 11 Lite 5Gの急速充電はだいぶありがたかった。18Wということでだいぶ遅くなりそうで心配。

スピーカーはまぁそんなに気にならないかもですが、なんか嫌だなぁと思った。

 

そんな感じで、別にいいものは無いかと探していたら、Google Pixel 6aが候補に挙がってきた。

・カメラは暗所もいける

・急速充電は18W

・ステレオスピーカー

 

急速充電はReno7aとほぼ変わらず。

しかしデメリットは顔認証がついていない。あと、画面が6.1インチなので、Mi 11 Lite 5Gの6.5インチよりも小さくなってしまう。

こうやってみていくと、Mi 11 Lite 5Gはすごく価格よりも性能が良かったんだなと思う。故障しなければほんとに良いスマホだったのに。

 

じゃぁ、Pixel7がいいんではないかとみてみる。

こうやって悩むのは楽しいものですね。

 

急速充電は22Wで少し良くなった。しかもワイヤレス充電に対応しているのでずさんな僕でも充電忘れは無いかも。画面も6.3インチなのでちょうどよい。顔認証もついている(暗所ではあまり認識しないらしいけど、Mi 11 Lite 5Gはくらい所でも余裕でした)。

カメラ性能もだいぶよくなっているし、これがかなり第一候補になってきました。

まぁ、値段はMi 11 Lite 5Gの2倍近くになるんですけどね。

 

そんなことでもうPixel7決まりかな、と思っていたところに「Pixel7a」がでるという動画を発見。5/10に発表とのこと。うーん、また悩んでしまう。

 

スマホ選びはいろいろ悩ましいですが、楽しんで行きたいと思います。

 

あ、あと今使っているBigrobeMobileからIIJmioに乗り換えも検討中。

いろいろ悩ましい、、、