ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

最近、ふと昔の記憶がふっとよみがえってくることがある。

先日はヒグラシの声を聞いたとたんに、子供が小さいころに遊びに行った鍾乳洞の風景が頭に浮かんできた。

そして、今日は昼間に「暑いなぁ」と思っていたら、急に「海」という歌が頭の中で流れ始めた。

「海」といっても、う~み~はひろい~な、おおき~いな~の「海」ではない。

サザンの「海」でもない。

ちょっとマイナーですが、ジューシーフルーツというバンドの「海」である。

 

サザンの「海」をカバーしたのが、ジューシーフルーツのバンドの「海」。

 

僕が中高生の頃に、夜寝るときといえばラジオがいつも枕元にあった。

いつも聞く番組はMBSヤングタウン」。

その水曜日、パーソナリティは原田伸郎さんと嘉門達夫さん、そしてジューシーフルーツのボーカリストのイリアさんでした。

イリアさんが卒業するときに最後に流れていたのが「海」という曲だった。

切ないシンセのイントロ。

「ほんのチョットだけで」のチョットでブレイクするアレンジ。

ボーカルも切ない感じがひしひしと伝わってきて、イリアさんが卒業するという悲しさも手伝ってすごく印象にのこった。

 

その後この曲がサザンの曲だということを知ったのはだいぶ後になってからだった。

 

海を見るたびに、この曲が思い出され、特に夕焼けのときになぜか思い出すんです。

 

ちょっと久々にヘビロテしてみようかな。