ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

部屋の大掃除して快適になった話

みなさんは部屋はきれいですか?

僕は、もともと雑な性格なので昔から部屋が汚かった。

それに慣れちゃって、めんどくさがりな性格も手伝って、汚い状態が続くことが多い。

汚さがピークになって、机の上で作業をするのも毎回物を移動させたり、趣味のシンセにもホコリが溜まってきている状況。

このままでは負のスパイラルでなにもいいことないな、と掃除を決意。

いつもなら、簡易的にちゃちゃっとやって終了なのですが、今回は本格的にやってやろうと、まず100円ショップへ。

100円ショップの掃除コーナーに行って、ハンディモップと水の要らない簡単雑巾を買った。

ついでに机の上で使えそうな、引き出しのついた小物入れも買った。

それとマグネットでつけるタイプの小物入れも買った。

 

家に帰り、早速机の上を整理。

要らないものはバッサリ捨てた。

モップと雑巾でホコリをとり、ごちゃごちゃしていた小物類を小物入れにまとめた。

散らかりがちなUSBメモリやSDカード、モバイルバッテリや外付けHDなんかも引き出しに入れてスッキリ。

マグネット付きの小物入れはPCにくっつけ、ギターのピック、自転車のカギ、ヘッドフォンケーブルの変換プラグ、目薬など机の上に散らばっていた物たちを置いた。

 

次は机の椅子だ。

椅子には上着やカーディガン、ズボンなどを置いていて、座るたびにベットの上に放り出す、という使い方をしていたので、いつもストレスだった。

上着はハンガーにかけ、ズボンは引き出しにしまう(今考えれば単純なことだ)。

これで椅子の上もスッキリ。

 

そして次はシンセ周りだ。

放置されている楽譜など整理し、雑巾でふきふき。ぴかぴかになった。

 

仕上げに掃除機を出動。

ホコリやチリがどんどんなくなってきて爽快!

 

午前中いっぱい使って掃除は完了。

見渡してみるとめっちゃ綺麗になって、おそらく過去一きれいになったと思う。

(どれだけ汚かってん、て話ですが、、、)

 

早速PC作業。

超快適。

 

次にバンド練習のためにシンセで作業。

足元スッキリ、練習にも集中できました。

 

夜外出して、帰宅したときに部屋がきれいだと気持ちいいものですね。

 

掃除すると自己肯定感が上がるって、なにかネットで見た気がするのですが、まさにそんな感じ。ストレス解消にもいい気がします。

また、掃除するという目的で100円ショップに行くと、いままで見えてなかったいろんな商品があることに気付かされた。

買い物も楽しいものだということを久しぶりに感じた。

 

さて、あとはこのきれいさを維持するために、こまめなプチ掃除を続けていこう。

(いつも、このプチ掃除をさぼって汚くなっていくのですが、、、)