ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

熊に襲われる夢を見た

今朝、うなされて起きた。

熊の夢を見たからだ。

 

ある昼下がり、帰宅するために自宅マンションに入ろうとしたら、前の広場に熊がいた。

すぐそばにおばあさんと孫らしき女の子がいる。

やばい、襲われるんちゃう?と思ってよく見ていたらおばあさんが熊に木の実を挙げている。

「熊はね、大好きな木の実をあげたら襲ってこないのよ」と熊に餌をあげながら僕に向かって話してくれた。

「へぇ、熊ってそういうもんなんだ。木の実があってよかった。」と普通に納得していた。

おばあさんが持っている袋の中にはたくさんの木の実があったので、これだけあればお腹いっぱいになって人間を襲うことはないだろう、と思い5階にある自分の自宅に帰った。

 

夜になり、買い物に行こうと扉を開けたら、なんと熊がこちらに向かってくるではないか!

僕は急いで玄関の扉を閉めようとしたが、熊が扉を引っ張ってきた。

こちらも力いっぱい引っ張って、鍵を閉めた。

扉にはなぜかスキマがあって、その隙間から熊の爪が入ってきたり、扉を引っ張って今にも壊れそうになっていた。

「だれか、カッターナイフもってきて」と叫んだが家のなかには誰もいない。

扉がメリメリとしなって、今にも壊れそうになった時に目が覚めた。

 

「ああ、夢でよかった」

 

超安心する瞬間である。

 

う~ん。

こんな夢をみるということは、なにか潜在的に不安を抱えているのかと、逆に不安になってしまう。

 

でも、最近は熊が住宅地にも降りてきているというニュースをよく見ます。

正直、自宅に来られたら窓なんか簡単に割られて家の中に入ってきてしまう。

そう考えたら、自宅にも熊スプレーなんか置いといたほうがいいのかな、バットやナタなんかも置いといたほうがいいのかな、と真剣に考えてしまった。

そんな朝でした。