ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

ふたご座流星群を見に行った

娘がいきなり流星群を見に行きたいと言い出した。

明日は朝から仕事だし一瞬躊躇したが、たまに夜空を見上げるのも気分転換になるかなと思ってOKした。

今年のふたご座流星群は8年ぶりの好条件でかなり見れる確率が上がるとのことでした。ただ、極大日の15日の天候は曇り。だったら今日のうちに見に行ってみようと言ってみました。

13日の23時ころにいつも行っている星の広場について、地面にレジャーシートを敷いて寝転ぶ。
一日前の天体ショーには、10名くらいの人たちが星の広場に集まっていた。

ちょっとでも人がいると安心する。

 

気温は5℃。

結構さむい。

カイロを両手にもち寒さに耐えていると、シュッっと流れ星が!

まわりも「おお!」っと歓声があがる。

結構大きかった。

幸先いいなと、待っているとどんどん流れていく。

今日は雲も無いし、今までで一番きれいに見えている気がする。

最初の15分くらいですでに5個くらい見れた。

風がないので凍えるほどではないが、膝からつま先までが冷えて寒い。

30分くらい経つと雲が出始めた。

24時近くになったら上空は結構な雲で覆われてしまったので、帰ることにした。

 

クルマの中は暖房で暖かい。

ここ水沢地区は少し丘の上にあるので、四日市の夜景がきれいに見える。

帰ったら冷え切った体を温めるためにカップラーメンでも食べちゃおうと心に決めたのでした。