ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

下剋上球児 ロケ地巡り

今ハマっているドラマ「下剋上球児」。

第9話の越山高校VS星葉学園の試合は胸熱でした。

いてもたってもいられなくなり、ミーハー心も手伝ってロケ地巡りに行きました。

 

まずはCBCテレビの玄関で展示している「ザン高バス」へ。

CBCテレビ局の前に停まっています

朝10時過ぎに行ったらすでに4~5人の方が見学されていました。

コスチュームも着せてもらえて写真も撮ってくれます。

ユニフォームやジャンパーなど貸してくれます

みんな思い思いに写真を撮ったり、座席に座ったりしてドラマの世界観を楽しんでいました。

僕もテンション上がってコスチュームすべてコンプリートして写真撮ってもらったり、バスの細部まで写真に収めたりしていました。

南雲と山住

南雲先生になりきってバスに乗り込みます

使い込まれた運転席

だいぶボロイ車内

ただのバスなんですが、30分以上もじっくりと見学させていただきました。

スタッフの方も親切に写真撮影に付き合ってくれ、いろいろお話も伺うことができました。

 

次に向かったのは、三重県津市白山町。

下剋上球児のモデルとなった白山高校がある町です。

まずは、下剋上弁当で有名になった「ぶんてん」さんへ。

ぶんてん

普通のお弁当屋さんだと思っていたら、お弁当配達と野球部の寮とのこと。

お弁当はお店で注文したら作ってくれるスタイルではなく、事前に予約が必要とのこと。

残念ですが、下剋上弁当は次回の宿題となりました。

 

そして、なんとこの「ぶんてん」さんの真ん前が白山高校の正門でした。

三重県立白山高校

この白山高校には主演の鈴木亮平さんも訪れたとか。

 

気を取り直して、次に向かったのが、松阪市

深野のだんだん田。

道は狭くガードレールもないので脱輪しそうで怖かった。

でも、石垣で造られただんだん田(棚田)の光景は目を見張るものがあった。

稲が植わっている天気のいい夏にきたらもっといい景色なんだろうな。

深野のだんだん田

急斜面に田んぼが連なる

ドラマでは学校から帰る生徒がこの坂を上っていたけどかなりの急坂で毎日通うのは大変だろうと思った。

 

そして次に向かったのは、深野の沈下橋

深野の沈下橋

特に標識も何もないので、車で何回も往復してやっと見つけました。

ここはドラマでは何度も登場する名シーンが生まれた場所だと思う。

ここを自転車で通っていたけど結構な急坂だし、対岸は草ぼうぼうだし通うのは難易度高いと思った。

 

橋の上から

直前まで雨が降っていたので路面がぬれており、残念だけど座ることはできなかった。

ここも次回晴天の日に再度訪れたい。

 

気が付けば時刻は17時近くになってしまった。

もう日も落ちるのも早いので、ここでロケ地巡りは終了とする。

また、近々鳥羽方面にも行くつもり。

 

今日はなんだかんだ300km以上も走ってしまった。

相変わらず長距離ドライブ好きやなぁと自分でも感心する。