ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

世の中で大事なことは大体めんどくさい

なぜかふと頭に浮かんだ言葉、、、

だいぶ前にスタジオジブリのドキュメンタリー番組で宮崎駿さんが言っていた言葉。

 

世の中で大切なことは大体めんどくさいんだよ。

 

うん、その通り。

仕事でもプライベートでも大事なことは大体めんどくさいよなぁ。

 

めんどくさいことを何とかしてこなしていって終わったと思ったら、また次のめんどくさいことが発生する。

それで気分が落ち込んでしまうことが最近多い気がするな。

 

めんどくさいこと自体ばかり意識してしまうと、先が見えなくてなんか塞ぎこんでしまう気がする。

めんどくさいことの繰り返しの先にある光というか目標みたいなものに焦点を当てると少しは落ち込むことも無いのかなぁとも思う。

それは現実逃避ではなく立派な自分コントロールだと言い聞かせて、先々の光に意識を向けていこうかなと、最近考えています。

 

そういえば、今日車の窓を全開にして走っていたらキンモクセイの香りがどこからか漂ってきました。

こんなに気候がいいのにまわりの車はみんな窓を閉め切ってこの香りに気付かないのもったいないなぁと思いながら、少し癒されました。