ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

人間って不便な生き物ですね

ここ2~3か月仕事上で上手くいかないことが多く、悶々とした日々を過ごしていた。

上手くいかないことが続くと精神的に何をするにも億劫になってきて、負のスパイラルに陥ってしまう。そんな時にやる気を出すためにハイテンションな自己啓発動画なんかをみると余計に逆効果。

やらなくちゃいけないことは分かっているが、分かっているからこそいわれるとやる気がそがれる。

会社に行くたびに逃げ出したい気持ちになるけれど、そうすればするほど解決から遠ざかっていくんですよ。

結局は問題解決のために自分が動くしかないのですけどね。

どうにかこうにか要領悪いながらも動いていって最近ようやく解決の糸口が見つかって今は穏やかになってきています。

そうなると、今度はさっきまでの後ろ向きな気持ちがなくなって超晴れやかな気持ちになるのです。

ちょうど今は桜の時期で気候もいいのと相まって、人生っていいな、と思っている自分がいます。

辛いとき、本当に落ちこんでしまうけれど、乗り越えると豊な気持ちになる。

人間って不便な生き物ですね。

他の動物はこんなことあるのかな。

こういった感情があるからいろんなことに感動したり、悲しんだりできるんだろうな。

何事もなく平穏で過ごせたらいいな、と思いますが、メリハリがあるから幸せなときはその幸せをより深く感じられるのでしょう。

本当に人間ってものはめんどくさい生き物ですね。

こんな人間が存在すること自体不思議ですし面白いですね。

落ち込んでいるときはこんなことを考える余裕なんてないのにね。

 

さぁ、またいつか困難な時が来ると思うので、いまの幸せな時期を、この春を楽しんでおこう。