ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

僕のスマホ遍歴

またまたスマホネタです。

歴代のスマホたち

僕はちょっとひねくれた性格で、ネットはiPodでやればガラケーで十分だと思っていたため、スマホデビューは結構遅かった。

2016年が初スマホでした。

一番最初に買ったスマホは京セラのTorqueG02。

Torque G02

いわゆるタフネススマホってやつです。

とにかく頑丈というのがウリのスマホでした。

水中での使用は海水でもOK。1.5mの高さから落としてもOK。100kgの耐荷重がかかってもOK。という頑丈さ。

しかも電池は自分でも交換できる優れもの。

毎日お風呂でKindleの小説を読んでました。

このタフネスさで全然壊れず、4年間使い続けましたが、2020年に携帯会社を格安SIMに変えるタイミングで引退しました。

 

次のスマホHUAWEI P30。

P30

TorqueG02がスマホとしての性能がかなり悪かったので、P30は飛躍的にいいと感じました。

コスパも良く総合的に素晴らしかったですが、なんと言ってもカメラが秀逸でした。

イカのレンズが入っており広角、超広角、望遠(3倍光学)と3カメラ仕様。

さらにマクロもできてカメラはほぼダメなところがないくらいでした。

デザインもめっちゃかっこよく、所有欲も満たされる逸品でした。

 

そんなお気に入りのP30でしたがもうすぐ丸2年になるくらいのところで、落として画面が黒ずんで使えなくなってしまいました。

 

その次に買ったスマホはXiaomi Mi11 Lite 5G。

 

P30がすごくお気に入りだったのでHUAWEIで後継機種など探しましたが、Google非搭載問題で諦めました。一瞬Google無くてもいいんじゃないかという考えが頭をよぎったが、Googleがない生活をシュミレーションしてみたら、絶対そんな生活はできないとの結論に至り、HUAWEIは諦めました。

 

しかも、時期的に子供の高校受験、大学受験というダブルでお金がかかる時期でもあり、あまり予算をかけられないとのお達しが奥さんからあり、OPPO RENO 5aと比較して総合的に考えXiaomiに決定。

 

カメラ性能はP30には到底及ばないものの、そこそこいい感じで撮れる。ただ、色を鮮やかにしすぎるので不自然なときがたまにあるのがダメな点。

スマホとしての性能は申し分なく、コスパは相当いいと思います。

顔認証は暗闇でもすぐ反応するし、バッテリー持ちも良い上に30Wの急速充電はかなり早くてバッテリー不足とは無縁でした。

普段の生活でも快適に使えかなり便利でした。

 

でも、なぜか1年半使ったところで突然アプリが落ちて電源が落ちる現象が発生。

一日は何とか持ったけど翌日起動しようとしたら、顔認証寸前で再び電源が落ちた。

その後はどうやっても電源入らず、なくなく諦めました。

 

そして次のスマホは先日届いたGoogle Pixel7。

今までのスマホが短命でしたので、このスマホは3年以上使う予定。

これからこのスマホでどんな思いでができるのか楽しみです。

 

以上遍歴をみていきました。

お付き合いありがとうございました。