ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

ポイ活の一環でゲームにハマる

ポイ活を始めて数か月。

レシート撮影、アンケート回答、クレカ作成などいろんなポイント活動がある中で、「ゲームであるレベルを達成する」というものがある。

子供の頃はゲーム結構やっていたけど、社会人になってからゲームはほとんどやらず、スマホではマージャンゲームくらいしかやったことがないくらいゲームとは無縁でした。

なので、ポイ活でゲームという選択肢はなかったのですが、1800円分のポイントが付くとなると話が別。いやらしい欲がでてしまい、アプリをダウンロードしました。

ステートオブサバイバル(ステサバ)」という軍隊を育ててゾンビを倒していくというRPG

このミッションの目標が一か月以内に基地レベルを22までにするというもの。

期限は一か月。

 

基地レベルを上げるとはどういうことなのか。

何も分からないままゲームを進めていく。

どうやら、自分の領土の中を開墾し、役場の役割を果たす基地、兵力を上げるための訓練場や研究所、資源を作るための農場、製鉄所などを作って行く。

ゾンビを倒したり、人を救助したりしながら資源を集めていき、建物や兵士のレベルを上げていく感じ。

数日やっていると、流れがつかめてきて、基地レベルがどんどん上がっていった。

同盟というものに入ると、他の人のおこぼれをもらえたり、戦闘をともにし、報酬がもらえる。これに入っていると、どんどん進んで行って面白くなってきた。

 

10日くらいで、基地レベルが15位に上って、

「これ、楽勝でいけるんちゃう?」と勝手に思っていた。

この手のゲームは課金したくなるように作られていて、

「課金しないとミッションは完遂しないのではないか?」と思っていたが

結構いけるのでは?と思い始めてきた。

 

しかし、試練はここからだった。

いきなり基地のレベルアップに2日とか時間を要するようになった。

これには参った。

時間を短縮するにはバイオキャップという資源が必要で、これは戦闘での報酬でもらえることがあるけれど使うとすぐに底が見えるくらいにあまり調達ができない。

どうしようかと悩んでいると、このゲームには「イベント」が開催されることが分かった。

同盟競技場とか、汚染ゾーンとか、ビンゴマシンとか。

なんのこっちゃという人もいるだろうけど、このイベントでうまくいけばスピードアップなどのアイテムがもらえる。

それらを駆使しながら、「絶対課金はしないぞ」と心に決め、何度もその気持ちが折れそうな場面があったが、ぎりぎり課金せずに進めることができた。

(実際にカートに入れて購入寸前にまでなったこともあるが、思いとどまった)

といっても280円だったのですが。

でもこういったゲームって一度課金すると、次から次へしたくなる中毒性もあると思ったので、なんとか思いとどまることができた。

最後基地レベル21から22に上るために5日もの時間が必要で、その時すでにあと5日で一か月というところだった。

でも、運よく10時間のスピードアップも手に入れられ、バイオキャップもかなりたくさんもらうことができた。

上手くイベントで報酬がもらえたのです。

 

そして、期限の3日前に、無課金でミッションをコンプリート出来たのである。

 

これはなかなか感慨深かった。

よくよく考えてみるとたかだか1,800円である。

少し残業すれば手に入る額である。

でも、無から、ゼロから手に入れた額と思えば、1,800円も尊いものである。

いや、でも時給換算したら全然割りが合わないし、なんならスキマ時間のほぼすべてをこのゲームに費やしていたし、人生の無駄な時間を過ごしてしまった気もしないでもないのも事実。

ミッション過ぎてからもゲームは続けているが、今後も課金はしないと思うし、いつの間にかやめてしまうかもしれない。

時間制限という縛りがなくなった今、いろんなことを試しながら遊んでいます。

 

久々にゲームにハマったという話でした。