ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

最近は朝晩はちゃんと涼しい

6月の一瞬の酷暑が嘘のように最近過ごしやすい日々が続いています。

朝起きたら心地よい涼しさで、日中は暑くても猛暑でもなく、僕が子供のころの時の暑さくらいな感じ。

日中自転車で走っていても、まぁ何とか走れるだけの暑さ。

そして夕方5時を過ぎ日が傾くとヒグラシが鳴き始め少し涼しくなってくる。

30年くらい前はこんな感じだったよなぁ、と思いながら過ごしています。

 

昼間はエアコンをつけて熱中症対策はするが(それでも体がだるくなるので温度は高めの設定)、朝晩は窓を開けて自然の風を入れる。

この感じ、いいよなぁ。

昔は夜、窓を全開にして近くにある甲子園球場からの大きな歓声を聴きながら、野球のナイター中継を見て、蚊取り線香の香に包まれながら、スイカを食べていた。小学生時代。

 

何気ない日常が幸せなんだなぁ。

 

令和になって、異常事態が多くなって、なんだか落ち着かないし、心も安定しない毎日ですが、それでも人は生きていく。日常は普通に進んでいくんだから、無理をしない程度に、ときどき休みながら歩んでいこう。