ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

ポイ活

今日お昼にワイドショーでポイ活についてやっていました。

ポイ活とは、ポイントをためる活動のこと。

普段は無意識にためているポイントですが、これを意識的に行うことで月に数百円からうん万円ためることができるとのこと。

 

僕が今よくためているポイントは

WAONポイント

・Tポイント

・Paypayポイント

・Amaonポイント

Tポイント以外は支払の時に使用するだけなので意識しなくても勝手に溜まっていきます。Tポイントは支払うときに別途提示するので忘れるときや面倒なときは提示しません。

 

これで月に1万円くらい使うと50~100ポイントは付きます。

ときどき大きな買いものがあったりするので年間で2,000ポイントくらい溜まればいいなという感じ。

 

ポイ活は、これにプラスして意識的にためていく活動。

具体的に何をするかというと、、、

簡単に言うと

「個人情報を売る」って感じでしょうか。

アンケートに答えたり、移動したり、レシートの写真を撮ったり、家で使っているものの写真をとったり、ランチの写真をとったり、、、、etc

統計をとってデータをリサーチ会社などに売って利益を得ているのかな?

 

早速アプリをいろいろとダウンロードしてみました。

 

・トリマ

移動距離に応じてマイルが貯まるアプリ。

歩くだけでなく車移動でも貯まるらしい。これ早く知っていたら3月~4月はかなり行動していたのに、、、もったいない。

これからどんどん移動しまくっていこう。

 

・R Point Screen

楽天が運営するポイ活アプリ。

広告をみたり、アンケートに答えたり、くじ引きをしたり、アプリダウンロードしたりすることでポイントが貯まる。

これは結構めんどくさいのであまりやらないかも。

 

・CASHMART

身の回りにある写真をとるだけでポイントが貯まります。

早速やってみたら4円たまりました。

がんばったら一か月で330円くらいは貯められそうかな。

330円たまれば300円のamazonギフト券と交換できます。

写真撮影以外にもアンケートやガチャなどでポイントが貯められますが、ガチャは最大1000円らしいですが、ほとんどが0.1円なので気長にやるしかないですね。

 

・モッピー

これもR Point Screenと同じような感じですね。

 

以前写真ACというアプリで写真を投稿して、ダウンロードされたらポイントが付く、というのを初めて観ましたが、なかなかダウンロードされずに金銭と交換するにはほどとおい結果となっていました

それに比べれば、お金になりやすいかなと思います。

 

おそらくポイントは微々たるものなのですが、確実に溜まってくると思いますので気長にやっていこうと思います。