ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

競輪をやってみた

ポイ活の一環で、ポイントサイトから競輪アプリをダウンロードしてチャージするとポイントがもらえるというものをやっていた。

たまにポイ活ではこういった案件がでてきて、ちょくちょくポイントを稼いでいます。

今回の競輪アプリでは、

ダウンロード→お金をチャージ

これでポイントがもらえる仕組みでした。

お金をチャージっているところが引っかかりましたが、とりあえず1000円チャージして一レース参加してみて当たればラッキー、外れても1000円損することになるが、実際ポイント額のほうが大きいので実質は損はしない計算であるので、安心して挑戦してみました。

競輪を始めこういったギャンブルは全くの初めてでしたが、レースって意外にしょっちゅうやっているモノなんですね。

ネットでガイドを見ながら、とりあえずワイドというものでオッズの低いものを選べば当たりやすいということを学び(超初心者ですねぇ)、チャージした1000円を損させないようにして買ってみました。

レースが始まりました。動画でレースの中継も見れてなかなか興奮するものです。

結局自分の買った車券は当たってよかったのですが、色々調べてみるとワイドや2車単、3連単などの意味も分かってきて、いっちょ当てたろうか、なんて欲もでてきますが、ここは策略に飲まれないように、落ち着いてやめておこう。

ポイ活って、こういったアプリにポイントという餌で誘導し、「とりあえず損はしないからダウンロードしてさわりだけやってみよう」という人を増やし、そのなかからアプリにハマる人がある一定獲得できれば、という意図でやっているのを理解していないと、まんまとアプリに夢中に(この場合は競輪)なってしまうと元も子もないなと思うのです。

まぁ好きではまってしまうのはいいとはおもうのですが、例えばDisney+とか漫画アプリとかは、気に入ればそのまま継続でいいと思う。でもギャンブルは中毒性もあるしほぼほぼ当たらない人のほうが多いので、このままはまってしまったらやばいことになるなと。

 

今回やってみて思ったのは、意外にギャンブル(こう書くとイメージ悪いですね、公営競技と言ったほうがいいのかも)も気軽に参加できるようになったのだな、ということです。ネットで予想して家で買えるし、当たればその場で自分の口座に振り込んでもらうこともできる。

しかも、動画でみれるので、意外に興奮するし、これがはまる人にははまるのだろうな。

 

人生初のギャンブル、少しだけ体験して楽しさも分かったし、これでやめておこう。

いやぁ、でも世の中にはまだまだ自分の知らない世界がたくさんあるんだなあと。

だから人生面白い!