ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

IIJmioを1か月使ってみた感想

5月のGW開けてIIJmioというMVNOに変更しました。

それまではBIGROBE Mobileを使っていました。

BIGROBEは接続など問題なく使えていました。

なぜ変更したかというと、スマホが壊れて、欲しい端末がBIGROBEに無かったからで、特にBIGROBEの接続や運営に不満があったからというわけではなかったです。

 

そしてIIJmioは5Gを契約。

1か月使ってみましたが、接続などは問題なく普通に満足しています。

BIGROBEに無くてIIJmioにある良い機能が一つだけあります。

それは、「高速データ通信をOFFにできる」ことです。

外出先でネット使うとどうしてもデータ通信量を消費します。

職場の休憩室にもWIFIはあるのですが、非常に不安定で時々接続がはずれていることがあり、知らない間に4G通信になっていて、いつの間にかデータ消費していることが結構な範囲であります。

そうなると月末、早いときには20日くらいに使い切ってしまうこともありました。

 

そんなときに重宝するのが高速データ通信のOFFです。

OFFにするとデータ通信が低速になるのですが、以下のことはほぼできます。

・LINEの閲覧

Twitterの閲覧

・カーナビの表示

QRコード決済のバーコード表示

・WEBの閲覧

ただし、通信速度が遅いので、テキストはすぐ表示されるが画像の表示は少し遅いです。

動画はほぼ見れないです。なのでYoutubeなどは厳しいです。

 

日常生活で使う分には全然使えるので、僕はいつも高速データ通信はOFFにしています。

ただこれにも落とし穴があって、3日間で366MBを越えて使うとより制限がかかってしまいます。

こうなるとテキストですら表示が遅くなるくらいの速度まで落ちるので、高速データ通信に切り替えなくてはなりません。

なので低速モードを使っている間はなるべく画像や動画が出るTwitterなどのアプリの使用を控えて、366MBを越えないようにしていくと結構節約できると思います。

せっかくの休憩なのでスマホばかりいじっていてももったいないですから。

本読んだり、何もしないで妄想する時間も大切なので、節約と同時に脳の休憩にもなるかなと。

 

あ、でも最近家のWIFIも切れがちで、BIGROBE時代ですがYOUTUBE閲覧していたら気づいたらWIFI切れていて、ギガ使い果たしていたことがあってショックでした。。

家のルーターもそろそろ寿命なのかもしれないので、これを変えるのがまず第一優先かも。