ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

ホタルを見に行った

そろそろホタルの季節だなぁと思い始め、そういえば去年はホタルのほうから訪問してくれたのですが、今年は来てくれそうもないので見に行きました。

 

近くにある「鹿化川」に向かいました。

駐車場が無いので自転車で行くのですが、少しのアップダウンでもしんどくて久しぶりに疲れました(電動自転車が欲しいなぁ)。

川に行く途中で振り返ると夕焼けがきれいでした。

夕景の田んぼ道

なんかのどかで癒されます(ちょっと登り坂でしんどかったけど)。

 

鹿化川に着いたけどまだ明るかったので近くを散策。

黄昏

夕闇迫る時間の雰囲気っていいですよね。

それぞれの家では夕食の時間で、みんな家路につく時間。

こどもの頃、遊び疲れて自転車で急いで家に帰って、晩御飯を皆で食べる、そんな時間が好きでした。

 

そんなことを考えているうちに辺りは真っ暗になっていきました。

鹿化川に沿って、自転車のライトを消して少し山側に向かって歩いていきました。

なかなかいないなぁ、と思いながら川を見ていると、

ふわっっと光が、、、

点々と見え始めました。

それほど多いわけではなく数匹ですけど、光を放ちながら飛んでいる様子が見えました。

見えにくいけど2匹のホタルが飛んでいる

スマホのナイトモードで撮ったのですが、あまり分かりにくかったので少し加工してみました。

写真では実物のふわっとした感じは再現できないのが残念。

実際は幻想的な雰囲気でしばらく見とれていました。

 

10年くらい前は家のすぐそばの田んぼでもかなりの数のホタルが飛んでいたのですが、街灯がLEDに整備されてそこらじゅうの道がかなり明るくなってしまったのが原因かは分かりませんが、全然いなくなってしまいました。

今回見た場所は遠くに住宅街はあるものの、周りは街灯もない良い条件の川沿いでした。とはいえ、遠くの住宅街の光はこの川沿いにも多少届いているので、少ないのかなぁとも感じました。

時期的にも少し遅かったのかもしれません。

 

写真を撮りに来られている方や、親子で見に来られているかたもいて、ホタルに出会えてよかったなぁと思いながら、しんどい坂道を自転車をこいで家に帰りました。

 

ホタルの季節が終わったら、本格的な梅雨~大好きな夏が来ます!

今年の夏はどんな夏になるのか、楽しみです!