ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

夏!到来!!

三重県は本日梅雨の中休み。

快晴です!

昨日は涼しかったけど、今日は暑い。

 

明日からまた雨っぽいので、ドライブにでかけました。

 

Twitterで知った新しい場所。

マルホ農園のひまわり畑です。

マルホ農園のひまわり畑

鈴鹿山脈をバックに元気に太陽のほうを向いているひまわり。

鮮やかな黄色に元気をもらえます!

ウェルカムボードがありました

青空をバックにひまわりが映えますね。

昨日が雨だったので多少ぬかるんでいて、もっと中まで入りたかったのですが断念しました。

ミツバチがたくさんいました

ミツバチがたくさん飛んでいて花粉を集めていました。

ちょっと暑かったですが、圧巻の景色に元気をもらえました。

 

少し南側に駐車場が用意されていて15台ほど停められました。

手間がかかっているのに無料なんて申し訳ない気がします。

ウェルカムボードの裏側

ひまわりを見せていただいたお礼と言ってはなんですが、秋には焼いもを販売するそうなので、ぜひ伺って売上に貢献したいと思います。

 

このひまわり、7/10位には刈り取ってしまうみたいです。

調べてみたらひまわりの寿命は一週間くらいで枯れてしまうみたいですね。

偶然晴れてよかった。

 

www.kankomie.or.jp

 

その後は少し足をのばして、石榑トンネルを越えて滋賀県の道の駅奥永源寺渓流の里へ行きました。

道の駅 奥永源寺渓流の里

ここは、僕のお気に入りの道の駅で、2か月に一回くらいのペースで通っています。

お目当ては「まなび屋」さんのランチです。

日替わりが600円というとってもリーズナブルな値段で食べれるのです。

最近まで500円でやっていて、値上げしなくて大丈夫かな?と逆に心配になってたくらいです。

日替わり定食

このクオリティで600円。

今日は鶏肉のチリソースでした。

お味噌汁や小鉢の惣菜も家庭の味っぽくてとってもおいしいです。

 

ここは岩魚やあまごなどの川魚も売っていて、たまに買って帰ったりします。

今日は残念ながら岩魚が取れなかったらしく(昨日大雨だったからかな?)、うっていませんでした。

今日は14時からリモートで会議だったのでもう帰らなくてはいけないのが残念でしたが、家族に草餅をかって帰りました。

 

短いドライブでしたが、これから始まる暑い夏のさわりを体験でしました。