ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

きりん座流星群は見れなかった

昨日の朝、ラジオできりん座流星群が今夜見れるかも、という話題をやっていた。

こんな時期に流星群あったっけな、とネットを調べたら最近突発的に発生したものらしく、今年日本で初めて観れるらしい。

天気を見たら結構晴れそうなので楽しみに夜を待った。

夕方も快晴だったので、夜20:30に家をでて21時ころ水沢の星の広場にやってきた。

この広場は山のふもとにあって街の光が少なくて星座観察にぴったりの場所です。

ペルセウス座流星群ふたご座流星群のときは真夜中にも関わらずかなりの人が集まって、皆寝転んで観察するほど人気の場所。

 

きりん座流星群は認知度が低いのか、広場には誰もいませんでした。

しかも空を見ると雲がどんよりと広がって行って、月もかすんでいた。

10分ほど様子を見ていたが、晴れる様子はなさそうだったので、残念ながら撤収。

 

家について空を見上げたら、雲が晴れている!

そこで15分くらい粘ってみたけど、見ることはできなかった。

 

Twitterを漁っていたら、見れなかったというツイートが多いなか数件見たというツイートを見かけた。

 

きりん座流星群は突発的に現れるらしく(原理は分からないけど)、次いつ見れるか分からないらしい。

なんか見れた人がうらやましいな。