ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

ビリー・ジョエルのライブを見に行った話

9月にチケットをゲットして、ずーっと楽しみにしていたビリー・ジョエルのライブ。

先日1月24日。東京ドームに行ってきました。

 

水道橋駅を降りてドーム方面へ。

ドームに行くまでのクリスタルアベニューというところでピアノマンが大音量で流れ、グラフィックアートがキラキラしていて、この時点で涙が出そうになっていました。

この光景に涙が出そうになった

みんな思い思いに動画や写真を撮っていた。

 

そしてドームについてグッズを買おうと物販コーナーに行ったのですが、なんとパンフレット以外は売り切れ。

湯飲みとピアノキーホルダーは買おうと思っていたので残念。

でもこれから始まるライブにテンション上がっているので残念な気持ちもすぐになくなります。

 

16年ぶりの東京ドーム

KANさんも連れてきました

早速場内に入ります。

今回は奮発してVIPSというアリーナ席。

C11ブロック174番。

ブロックの一番後ろでした。
自分の後ろ5mは誰もいないので気兼ねなく手を挙げたりできたのと、音響の近くだったので音は一番良かったんじゃないかと思います。

 

限りなくS席にちかいVIPSだった

ここからのステージの見え方はこんな感じ。

そこそこ近いけど表情までは分からないレベル

前方の白い椅子は10万円もするVIPSS席。

あのあたりなら著名ミュージシャンとかも来ているんだろうな。

 

あと、今回は場内の撮影は許可されていました。

撮影許可を示す掲示

ちょうど隣に座っていた男性も一人で来ていて、思わず話かけてしまいました。

名古屋からとのことで、僕も三重からだったので親近感。

始まるまでいろんな話をして楽しかった。

 

今回はあえて事前にセットリストなど確認しなかったのでどんな曲が飛び出すか全く予想がつかなかったのでなんの曲やるかも楽しみの一つにしていました。

 

さぁ、いよいよ19時になって、映画「ナチュラル」のテーマが流れます。

前回の2008年のときもこの曲が流れて、だんだんボルテージが上がったのを思い出し、気分が高揚していきます。

この瞬間がめっちゃ好き。

会場が暗転して、演奏スタート!

ベートーベンの歓喜の歌からのMY LIFE!

アリーナは総立ち!

その後もヒット曲オンパレードであっという間に2時間半が過ぎていきました。

 

どの曲も本当に素晴らしく全部良かったのですが、特に印象に残っている曲をあげていきます。

高音が出ないと前置きをして歌ったイノセントマン。

ちゃんと出ていてびっくり。

 

アカペラで歌ったロンゲストタイム。

この曲はPVが素敵で、いつか生で聴きたかったと思っていたので本当に嬉しかった。

 

ニューヨークステートオブマインド。

ドームがジャズクラブに早変わり。

ラストにサックスのマークとの掛け合いがジャジーでかっこよかった。

 

まさか聴けるとは思っていなかったさよならハリウッド。

Songs In The Atticの中にいる感じがして、聴いている最中はずーっと鳥肌たって感動しっぱなしだった。

 

真夜中のラブコール

「おおおお」「おっおっおっおっ」の掛け声で盛り上がった。

 

僕の一番好きな曲イタリアンレストランで。

しみじみ聴き入っていました。

 

そしてピアノマンでは場内大合唱。

会場を見渡すとスマホの光がきらめいていて素敵な光景でした。

 

僕はビリージョエルのライブは4回目なのですが、いつもラストの曲がピアノマンだったし、夜も21時過ぎていたので、これで最後なのかなと思っていた。

そしたら、その後アンコールで5曲もやってくれました。

 

アンコールではアップタウンガールをやってくれました。

これも嬉しかったなぁ。

KANさんも聴いてたかなぁ。

おーおーおーおーおーおーおー って叫んでました。

 

いつもは、もっと曲聴きたかったなぁと思いながら帰るのですが、今日のライブは曲数も多く時間も2時間半もやってくれて本当に大満足のライブでした。

 

ビリーはまだまだ元気だし声も出ていたので、これが最後ではないのではないでしょうか。

ぜひ数年後も来日して欲しいと思いながら帰途についた素敵なライブでした。

 

最後にグッズは買えなかったけど、VIPSの特典グッズを紹介して終わります。

VIPSのグッズたち