ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

2連休で片岡温泉と椿大神社に行った話

昨日今日と久しぶりの2連休。

6月中旬に車で金沢に行ってかなり疲れが溜まっており、その疲れをずっと引きずったまま過ごしていた。

休みでも一部仕事に行かなくてはいけなかったり、まとまった休みが取れていなかった。

 

昨日と今日は久々に何もない日。

ゆっくりとできました。

とは言え、家の中の雑用をしたり、買い物に行ったりはしますが、何もしないで寝てるだけよりはいいものです。

 

そして昨日の夜は、ここぞとばかりに片岡温泉へ。

f:id:mirainooto:20240709220523j:image

ここの温泉は本当に癒されます。

何が良いかというと、

①照明が暗い

②湯船がシンプル

③休憩所が広い

 

もちろん泉質はトロトロで肌がツルツルになるし、体がポカポカして気持ちいいし、シャワーにまで温泉が来ているので風呂上がりの掛け湯も温泉で綺麗にできるのがいいところなんですが、

①の照明に関しては、駐車場ですら真っ暗で、営業してないんじゃないかと不安になるくらい。

浴室は最低限の灯りだけで他人の顔もわかりにくいほど。

だから、余計な情報が入って来ず入浴という行為に没頭できます。

②は、サウナや水風呂、ジェットや電気など一切ない、あるのは大きい内湯と半身浴場、露天風呂と寝湯くらいです。

なので、全部入ろうと躍起にならなくて済むので、完璧主義の自分には合っています。

③は風呂上がりに休憩できるスペースがかなり広く、大きめのクッションでぐうたらできます。

特に深夜や早朝は人も少なくゆったりとでき、風呂上がりのリラックス効果は抜群です。

 

さて、翌日は目覚めもスッキリで、昨日までの鉛のようなダル重感は無くなって、体が軽くなっていました。

午前中はぐうたらして、昼食後はパワーをもらいに椿大神社へ。

ここは、暑い時に行っても、境内はなぜか涼しくてピリッと心が引き締まるのです。

拝殿でお参りを済ませて、お守りを頂き、おみくじを引いて帰ってきました。

いつもは休みの日になると、長距離ドライブに行ってしまうのが常だったのですが、たまにはまったりと過ごすのもありだなと今更ながらに思った。

 

また、明日から忙しくなるけど、2連休で回復できたので頑張っていけそうです。