ミライの音~ゆるゆるな人生の楽しみ方

趣味のドライブや音楽、バンド、地元三重県の情報など綴ります

遅めの初詣

今日はお休み。

朝起きたら天気がむっちゃ良い。

これはドライブか!と思ったが、、、

ちょっと疲れもたまっていたので、ドライブは控えようと思っていた。

そういえば、まだ初詣行っていないなぁ、ということが頭をよぎる。

 

そうだ椿さん、行こう

 

椿大神社

家から30分くらいで到着。

駐車場も並ぶほどではなかったがそこそこ混んでいて名古屋ナンバーも結構いました。

さすが猿田彦大神の本宮でもあり伊勢一之宮だけあるなぁ。

でもなんで伊勢一之宮が鈴鹿市にあるんだろう。

そんなことをおもいながら鳥居をくぐり参道へ。

燈篭には光が入って幻想的だった

そして拝殿へ。

結構並んでいる。

拝殿

家族の健康と仕事がうまくいくことをお願いした。

 

そして道開きのお守りを新しくして、おみくじを引きました。

小吉。

願望は努力を続けることでいつの間にかかなうでしょう。と書いてあった。

コツコツがんばるかな。

 

猿田彦の奥さん天鈿女(あまのうずめ)が祀られている椿岸神社。

ここもたくさんの人が参拝していた。

縁結びの神様として有名。

椿岸神社

そしてかなえ滝。

この写真を待ち受けにしていると願いが叶うとか。

かなえ滝

みんな写真を撮っていました。

 

さて、参拝を終え、このまま帰るのももったいないなぁということで、菰野ダムへ行ってみました。

菰野調整池

この地区の農業用水として重要な役割があるらしく、遠くは岐阜からも水を頂いているとのこと。

説明文

まだまだ知らないことが多いなぁ。

 

お昼はコンビニで弁当を買って、湯の山のふもと景色のいいところで食べました。

ちょっと風がきつかったので車の中でぬくぬくと食べて満足。

湯の山のふもとの道

一時くらいには自宅に帰って、2時間くらいのプチドライブは幕を閉じました。

天気も良く気温も10℃越えて、かなりぽかぽかと暖かい気候でした。